本日放送されたTV神奈川「猫のひたいほどワイド」釣りコーナーの最終回、ご覧になっていただけましたか?
「としまえんフィッシングエリア」さんで釣れた大漁のニジマスを使って作ったのは・・・「フィッシュ&チップス」!
ニジマスを揚げるとなんでこんなにおいしいんだーーー(´;ω;`)✨
ディップソースも三種類あって、味を変えられるのでお箸が止まりません!笑
管理釣り場などで釣りやすいニジマス、ぜひこのレシピで美味しく召し上がってください🍳

【天ぷら粉とビールで簡単!ニジマスのフィッシュ&チップス】(2~3人分)※フライパンか揚げ鍋

■材料
・にじます 2尾
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 1個
・レモン 1/4個(くし切り)
・イタリアンパセリ 適量
・トマトケチャップ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・アボカド 1/2個(皮が黒くてさわると柔らかいもの)
・ビール 150ml
・天ぷら粉 200CC
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・サラダ油 適量(揚げ油)

■作り方
①ニジマスの頭を切り落とし内臓を取り、ウロコを軽く包丁でしごく。
よく洗ったらペーパーで水分を拭き、半身にカットし塩こしょうをしておく。
じゃがいもは1/8のくし切りにする。玉ねぎは半分を輪切りに、残り半分をみじん切りにする。
レモンは半分にカットする。

②ボウルに天ぷら粉とビールを入れ菜箸で混ぜる。
※ホットケーキミックスの様な固さのイメージです。

③アボカドの実をはずし、玉ねぎみじん切り、塩こしょう、レモン半 分と混ぜ合わせる。
マヨネーズはカレー粉と混ぜ合わせる。ケチャップ、カレーマヨネーズ、アボカドディップをそれぞれ小皿に盛る。

④フライパンに底から5cmほどの高さまでサラダ油を入れ火をつける。この時点でじゃがいもを入れて揚げる。
200°C程度(箸を入れるとすぐにしゅわしゅわと泡がでるくらい)になったら
②にニジマスと玉ねぎの輪切りを付けて揚げていく。下の面がいい色になったらひっくり返す。
※キツネ色になったら、揚げ物用の皿かキッチンペーパーを敷いた 皿に引き上げ油を切り塩をふる。

⑤すべてを皿に盛り付け、残りのレモンとイタリアンパセリを飾り完成。

☆ポイント

ビールの炭酸とコクを利用して、冷めてもサックサクのフィッシュ&チップスに仕上げました!
天ぷら粉と混ぜるときはあまり泡がたたないように静かに入れると炭酸が無くなりません。
フライパンは深めのものを使ってください。直径は小さめの物でもきれいに揚がります!揚げ鍋でももちろんOK。
ニジマスは小骨はもちろん、中骨も柔らかいので今回はそのまま揚げましたが
大きな骨が苦手な方は捌いたタイミングで取り外してしまってくださいね!
玉ねぎの輪切りは一重ずつ取り外してから衣を付けてオニオンリングにしてください。
アボカドディップはお好みでマヨネーズを入れるとよりコクが出て美味しくなります!

We made fish&chips, using the rainbow trout we caught at Fishing Area Toshimaen!

☆Tips
It becomes crispy using the soda and richness of beer, even when it becomes cold!
I never get tired of eating it because the sauce has 3 flavors!

 

関連記事

タグ