先日、三重県尾鷲市で初の磯釣りに挑戦してきました!
👉その時の記事はコチラ

尾鷲市の天満浦という場所から、渡船屋「大ちゃん渡船」の船に乗って磯まで渡してもらいました。
初挑戦でしたが、なんとグレ(メジナ)3匹、カワハギ1匹を釣る事ができました👏

この日一番大きなサイズのグレは30センチオーバー!良いサイズのグレが釣れて嬉しかったです。

まずは三枚おろしに!

帰宅後、料理をすることに。まずは3枚おろしにしていきます。

グレを釣ったのも初めてだったけど、食べるのもはじめてです。
捌きながら気づいたのは、かなり脂がのっているという事!

包丁にべっとりと脂がついてしまうほど!
「お刺身とムニエルにするとおいしい」と聞いたので、その2品を作ってみる事にしました。

お刺身の完成!

まだまだ見せ方が上手ではない私ですが、右下にあるお花のように作ってみました!
作り方は、①刺身用に捌いた切り身を少しずつ縦にずらしながら重ねて並べていきます。

②縦に並べたものを上からくるくると巻いていきます。

③くるくる巻いた物を立てると花びらのようになります。

とても簡単なのにいつもとは違った盛り付けに仕上げる事ができますよ!

白身魚料理の定番「ムニエル」

ムニエルは、少しグレを分厚めに切って、小麦粉をつけてオリーブオイルとバターで焼いていきます。
こんがり色でついたら完成!野菜も添えて彩りも!

では実食!いただきます!

お刺身は、捌いている時の脂の感じから、こってりした味わいなのかと思っていたのですが、食べてみると程よくさっぱりとした脂で何個でもいけそうな気持ちになりました。
柔らかい中に歯ごたえのしっかりあって、全てが程よくてよかったです。笑

ムニエルは甘みがあって美味しかったです。外はカリッと、中はふんわりと仕上がっていました。

また磯釣りにも挑戦したいし、グレを釣って食べたいなーという気持ちになりました。

関連記事

タグ