三浦愛です!暖かくなって、のんびり釣りを楽しめる季節ですね🌞

初心者さんにおすすめの釣りといえば、堤防でのサビキ釣り🎣
各釣具屋さんには、サビキ釣りに必要な竿とリールがセットが販売されています!サビキ釣りならムシ餌も使わないので、誰でもトライしやすいです😆エサは、常温保存出来て手も汚れないアミ姫という便利グッズも出ています☺

そんなサビキ釣りのメインターゲットとされているのがイワシ!

イワシには、ウルメイワシ、カタクチイワシ、マイワシなど種類があり、魚屋さんでも目にしますよね🐟
今回は、どのイワシでも美味しく食べられるレシピをご紹介します🙆🏼‍♀️

👉このほかのレシピ記事はコチラ

🐟イワシのベッカフィーコ Sarde a beccafico al forno🐟

イワシがたくさん食べられている、イタリア🇮🇹 シチリア島の名物料理。
ベッカフィーコとは、シチリアにいる鳥の名前(日本名はニワムシクイ)で、イワシの尻尾がそんな風に見えるからこの名が付けられたようです。
松の実とレーズンをパン粉と共にくるりと魚に包み込む独特な料理がイタリアっぽいなぁと思います😆

💁‍♀️材料

・イワシ(12cmぐらいのもの) 3尾
・塩、白胡椒 適量
・パン粉 30g
・玉葱 50g
・ニンニク 1片
・松の実 10g
・レーズン 8g
・オリーブオイル 適量

👉下準備
イワシは柔らかければ指で捌きましょう!
尻尾だけ残して中骨や肋骨を取り除いてください。

1. イワシは開いて塩、白胡椒をまぶす。
ニンニク、玉葱はみじん切りにして、レーズンは水につけて戻し、松の実はトースターで軽く焼く。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉葱をソテーする。

3.松の実、レーズンを加えソテーする。

4.パン粉を加えて混ぜ合わせる。塩胡椒で味を整える。
こんな感じにできました!

5. 開いたイワシに4を適量乗せて巻き、爪楊枝でとめる。

楊枝は斜めに2本入れる崩れにくいです!

6. パン粉を適量かけて200℃のオーブンで15分程ローストして完成!
↓焼く前

パーティーメニューに最適です!!
イワシはサビキ釣りで大漁に釣れるときがあるので、断熱皿などで大量に作ると映えますよ💛
焼いたあとにレモンのスライスを添えても可愛いです! こちらのお料理はお子様と、ご家族と楽しみながら作れると思います🎣
釣れなかったら、スーパーのお魚でもぜひ挑戦してみてくださいね🙋‍♀️

 

関連記事

タグ