においが気にならない釣りエサ「アミ姫」。商品をつくった、女性のプロジェクトメンバーの皆さんにお話しを聞いてきました!昨日の続きです。

――そもそもどんな経緯で、今回の商品が開発されることになったのですか?

「社内で、釣り人を増やすための初の女性プロジェクトを立ち上げることになったんです。どんなことをするか、プロジェクトメンバーで話し合い、釣り人を増やすためになにができるのか考えた結果、製品を作ることになりました。
プロジェクトメンバーは、釣り初心者が多くて。まず、みんなで釣り場に行って釣りを体験して、素直な意見を出し合いました。みんながイチバンきになったのが『におい』です。なので、それを解消するためにくさくなかったり、見た目がかわいかったり、初心者でも入りやすい製品を作ろうとなりました。釣り自体は楽しいけど、それだけじゃ女性って楽しくないと思うんですよ。」

――「アミ姫」にはいろいろとこだわりがつまっているかと思いますが、どんなところが特徴なのですか?
「アミエビ一匹一匹の形を残したことと、エサを直接さわらなくても釣りができることですね。キャップがついているので、開けるためのハサミも必要ないです!女性はあまり力がないので、容量も重くならないように、またスルスルとエサを出せるように考えました。エサは使い切らないこともおおいと思いますが、キャップ式だと余った分を次回も使えますよ。」

――確かに!こういうエサって固まっていることが多いのに、「アミ姫」はサラサラ!開発で大変だったことはありますか?
「1番はやはりにおいですね。アミエビのにおいって臭いじゃないですか(笑)!そのにおいと相性のいい、フルーティな香りのものをみんなで選びました。候補はいろいろあったのですが、だだのいい匂いだと、アミエビのにおいとケンカしちゃうので、一番気にならなくなるものを選びました。」

――パッケージもかわいいですね。
「プロジェクトメンバーでパッケージのイメージを持ち寄って、意見をだし合って決めました。男の人でも使えるようにも配慮しています。文字をごちゃごちゃ書かないようシンプルに、いい意味でマルキユーっぽくないようにしました。」

最近では、ファミリーや、中身がいいということでベテランの人も使っているそうです。
釣りに慣れてくると、もう「エサは臭いもの」と諦めていた部分もあったので(笑)、メーカーの方がこんなに真摯に釣り初心者の目線で商品を考えてくれていることに感激しました。

一緒にお話しを聞いた川子さんも、「『アミ姫』は、ゼリーのようなフルーティーな香りで驚きました😳手についても嫌なにおいが残らず、アミエビ独特のにおいとの相性も考えて作られているのがすごい!パッケージも可愛く、重さも量も丁度いいので、女性にとても優しいと思います😊💕わたしも、次回釣りに行く際は使ってみたいです!」と話していました!

関連記事