数多くある、釣り関連のYouTubeチャンネル💻
その中で最近気になっているものが釣れない釣りlogさんです。こんなに堂々と“釣れない”ことをアピールするなんて…❕笑 釣れなくても、のんびり前向きに釣りを楽しむ姿にほっこりします😊
今回はそんな「釣れない釣りlog」のAkiさんにお話をうかがいました✨


釣りにはまったきっかけを教えてください!

釣りを始めたきっかけは、父の影響です。幼い頃によく千葉の海に連れて行ってもらっていました。
大人になってまた改めて釣りに行ってみたら、自然の中でひっそりと糸を垂らすその時間がすごく贅沢に感じ、その魅力にはまってしまいました。
懐かしさや楽しさやいろいろな感情が込み上げてきて…なにか形に残したい!と思ったのがチャンネルをはじめたきっかけです。

「釣れない釣りlog」というチャンネル名が特長的ですが、釣れないときはどんなことを考えていますか?

釣り場で自分だけが釣れていない時は、まわりの人をチラ見させてもらって仕掛け(※)を変えてみたり、釣れるように試行錯誤します。
釣り場の人みんなが釣れていなさそうな時は、場所を移動しようかどうしようか迷いながら、おやつの袋に手を伸ばしちゃいます。笑
釣れないことがいつもなので、落ち込むことはあまりありません。笑
(※)釣り糸と釣り針のこと

動画を見ていると、堤防釣りによく行かれていますよね。どんな基準で釣り場を選んでいますか?

まず、釣り禁止ではないところ。
そして、他の方とおまつり(※)をして迷惑をかけてしまうと困るので、多少釣れなくても混んでいなさそうな場所が好きです。
あとはやっぱり、トイレやコンビニが近いと嬉しいです。
(※)自分の釣り糸と他の人の釣り糸が絡まってしまうこと
👉釣りのマナーについてはこちら

これまで行った中で、思い出深い釣り場や釣りはありますか?

動画に出てくる釣り場はすべてにたくさんの思い出が詰まっていますが、1人で行った若洲海浜公園はとても印象に残っています。釣り場の方やお店の方が声をかけてくださり一緒に釣りをさせていただき、お土産にたくさんのアジとサバ、ほっこりしたやさしい気持ちまで頂いて帰りました。
あたたかい気持ちになれ、釣りをしていてよかったなあと改めて思えた出来事でした。

初心者におすすめの釣り場や釣り種、釣り方などがあれば教えてください。

私もまだ釣り方をそんなにたくさんは知らないのですが、、穴釣り(※)は楽しいですね♫
仕掛けも簡単ですし、遠くに投げずに楽しめるシンプルな釣りについついはまってしまいます。カサゴやメバルが釣れると嬉しいですね!
(※)岩と岩の間の穴に釣り糸を落とす釣り

今後やってみたい釣りや行ってみたい場所などはありますか?

ルアーにはこれからもっと挑戦してみたいなと思っています。
思ってはいるのですが、難しいのでなかなか手が伸びません。。笑
先日北海道に行き、釣り遠征のワクワク感を味わってしまったので、全国色々な釣り場に行ってみたいな!と思っています。

動画でもたびたびAkiさんがお酒を飲むシーンがでてきますよね。お酒に合うオススメの釣り料理があれば教えてください!

わー!なんだろう?
動画内で作った、アジの南蛮漬け、ハゼの天ぷら、、カワハギのお刺身、、、
釣りから帰ってきてヘトヘトになりながらも自分で捌いて食べるお魚はなんでも、お酒にあって最高ですね。

釣れない釣りlogAkiさんありがとうございました!
みなさん、Akiさんのナレーションが心地良いYouTubeの動画もチェックしてみてくださいね🌻

Youtube
Instagram
Twitter

関連記事

タグ