今回はなんと…

大阪に行ってきました〜🐙(仕事)
せっかく大阪へ行くなら釣りもしたい!!
と思い、手ぶらでも行けそうな釣りスポットを必死に検索…。

そこで出てきたのが、「南港魚つり園護岸」という海釣り公園!
しかも入場料無料✨
竿のレンタルなどもあるということで、ここに決定!

いざ、「南港魚つり園護岸」へ!

大阪市営南港ポートタウン線・フェリーターミナル駅から15系統のバスに乗り、「南港南6丁目」で下車🚌
バスを降りて、目の前に建物発見!

しかし、海も見えないし本当にここで合ってるのかという不安に襲われる…💦

よく見たら「魚つり園はこっちだよ!」っていう看板発見!!

脇の道を進んで行くと…

海が見えてきた!!
たこ焼きと焼きそばの旗も見えてきた!✨

各種フード販売のお店もありました😳💕
釣りの休憩に海を見ながらのんびりご飯も食べれるんですね〜✨

レンタル竿を借りるため売店の受付へ!

中に入ると…

釣りに使う道具やお菓子にカップラーメン!アイスまで販売していました✨

初めて大阪で釣りをするのでスタッフの方にオススメの釣り方など、お話を聞くことに。

ここでレンタルしてくれるのは、
*サビキ釣りセット
*胴付き釣りセット
の2種類!

今の時期だと、サビキ仕掛けを使った釣りではカタクチイワシ、胴付き仕掛けを使った釣りだとカサゴやアイナメの根魚が狙えるそうです。

この日のオススメの釣り方は、胴付き仕掛けでの釣りということで、カサゴを狙うことに!
エサは青イソメを使うので、これも売店で買っておきます。

レンタルした竿を用意していただき、狙う場所や釣り方の説明までしてもらえます!
初心者でも安心なくらい丁寧なレクチャー!

説明を聞いて、早速カサゴが狙えると教えてもらった釣り場へ✨

…釣り場が果てしなく長い。
なんと1.7kmもあるそうです💦端から端まで歩いたら何分かかるのか…。
オススメしてもらった場所に着き、胴付き仕掛けに青イソメ(エサ)をつけて準備完了!

 

釣りスタート!

エサのついた胴付き仕掛けを足元に落とし、海の底にオモリが着くまで糸を下ろしていきます。
オモリが底に着くと自然に出ていた糸が止まるのでオモリが着いたことを確認して、少しだけ糸を巻き取ります。
竿をチョンチョンと動かして魚がエサに気づいて食べるように誘います。

だが、なかなか魚の反応がない……。
近場で探り探り続けていると、
なんか重い!!

魚の重さじゃないと気づいた私。横顔でもわかるこの満面の笑み。
釣れたのは、流れてきたであろう木!(笑)
前日の大雨で、近くの川から木や草が海に流れてきてしまっていたそうです。

その後も釣れるのは草。

魚を釣るはずが、大阪まで来てゴミ拾い。
ある意味貢献してるはず🤔?
なかなか釣れないので休憩タイム…。

名物たこ焼きをいただきます!

大阪と言ったらたこ焼きですよね〜🐙
来るときに通ったお店で、スタッフさんが手作りしているそうです!(※土日限定) 

たこ焼きを食べて充電完了!!
スタッフさんも隣りに加わり、釣り再開。

スタッフさんの竿に魚じゃない生き物がどんどんかかる!

アメフラシ。
初めて見ました。すごくぷよぷよ🤤💕
もちろん海に返してあげます。

そしてナマコ。
こちらも海にお返しします…。
そして、やっと私の竿にも魚がエサを食べてる反応が!!

巻き上げてみるけどびっくりするほど、引きもしないし、軽い。
またゴミかな?って思っていると…
ちゃんと魚が付いてる!!

 

アイナメGet★
前日の雨の影響もあり、釣るのがなかなか難しい日だったのでこの1匹がすごく嬉しかったです💕
その後も、同じくらいのサイズのアイナメが釣れて無事終了!

季節によって釣れる魚種も様々!

南港魚つり園護岸は、釣り方、釣る場所、季節によって釣れる魚がさまざまなようなので、また違う季節に来てみたいなぁと思いました✨

簡単な釣り方で魚を狙うことができるので、釣り入門の方やお子様連れのご家族でも楽しめること間違いなし!です。

当日の動画


スポット情報

南港魚つり園護岸

■住所
大阪市住之江区南港南6丁目9番3号
+ Goole マップ
■アクセス
大阪市営南港ポートタウン線・フェリーターミナル駅下車→
南港バスターミナルより15系統のバス利用→「南港南6丁目」で下車→釣り施設へ。
■HP
https://nankou-uotsuri-en.jp/

関連記事

タグ