こんにちは!第11代アングラーズアイドルの一木花漣です。
今回は、釣りを始めてみたい方からよくいただく質問に回答します!

初めての人におすすめの釣りは?ズバリ「サビキ釣り」

質問
これから釣りをしてみようと思うのですが、何から始めていいかわかりません。おすすめの釣り方などあれば教えて欲しいです!

私は最初、釣りをする友人に連れて行ってもらい釣りを始めましたが、それが難しい方も多いと思います。
一人で始めるにしても、「道具が多くてよくわからない…」など、ハードルが高く見える気持ちもすごくわかります。

そんな方におすすめなのは、堤防からするエサ釣りです!
エサ釣りと言っても種類がたくさんありますが、まずは初めてみてほしいのが「サビキ釣り」

「サビキ釣り」の道具はどこの釣具屋さんにも基本的に売っていますし、「サビキ釣りセット」といった竿やリール、糸などがセットになっているものもあります。

また、最初から購入しなくても道具をレンタルしている海釣り公園・施設もありますので、そちらを利用してみるのも良いですね。
👉熱海港海釣り施設でのレポート
👉大黒海づり施設でのレポート

釣り糸と釣り針が一緒になっている仕掛けの仕組みも簡単で、エサ自体も扱いやすいので誰でも気軽に楽しむことができます。
エサは「アミエビ」と呼ばれる小さなエビのような形のものを使います。虫やイソメのような動くエサは苦手な人も多いと思いますが、これなら安心です。

なにより極寒期の厳しい季節でなければ、かなり高い確率でさまざまな魚を釣ることができます!
なので、仕掛けの投げ方や、魚がかかった時の合わせ方を覚えるのにも最適だと思います。

私も「サビキ釣り」は大好きで、定期的に海に出掛けて楽しんでますよ!
釣れた時にグイッグイッと引っ張るアジなどもたくさん釣れるので、すごく面白いです。

👇「サビキ釣り」の記事

「サビキ釣り」に慣れてきたらこれ!

「サビキ釣り」を通して釣りに慣れてきたら、エサのサイズを上げていくことにもぜひトライしてほしいです。
「サビキ釣り」で釣れた魚をエサとして泳がせることで、より大きな魚を狙うことができるんです!

この写真のカンパチは、アジに釣り針をつけてエサとして釣ったんです!すごくよく引くいい魚でした。
ここまできたら、初心者を抜けてガッツリ釣りの世界に魅了されてるはずですよ!(笑)

ルアー釣りにもチャレンジしてみて!

ここまでエサを使った釣りを紹介させてもらいましたが、ルアー釣りも初心者でもできます!

詳しくは前回の記事(まだの方はぜひご覧くださいね!)でも紹介していますが、整備されていて釣りがしやすいのが「管理釣り場」
何も持っていなくても、レンタル品で全てそろいますし、足場がよく釣りがしやすい環境です。

たくさんあるルアーは、最初は何を使ったらいいのかわからないですよね。
1番のおすすめは、「スプーン」というルアーです。

その名の通りスプーンのような形状をしていて、一見「これで釣れるのかな」と思ってしまうのですがこれがまたよく釣れるんです!

使い方の基本は、釣り糸につけたスプーンを水中に投げ入れて、ゆっくり釣り糸を巻くだけ。すごく簡単です。
釣れない場合は、少し早く巻いてみたり、竿の角度を変えてみたり、自分自身で試しながら魚にたどり着いていくのもルアー釣りの醍醐味です。

スプーンを使った釣り方は他のルアー釣りにも応用していくことができるので、最初はぜひスプーンからマスターしてほしいなと思います。

ライフジャケットの着用もお忘れなく!

最後に、一番大事なのは安全に釣りをすることです。

どんなに慣れている方でも、不慮の事故で落水してしまう恐れがあります。
そんな時、自分の命を守ってくれるのがライフジャケットです。
最初は、施設の方や、船長さんの指示に従って、お店や施設で借りられるものを使ってくださいね。無料なことがほとんどです。

ライフジャケットには、腰巻きタイプや肩掛けタイプなど様々なものがありますが、国土交通省型式承認品のライフジャケットを装着するようにしてください。

私も釣りをする時はどんな時も着用しています。
初心者の方にも安全に楽しく釣りを楽しんでもらえたらうれしいです。

以上、いただいた質問への回答でした。
ハードルが高いように思える釣りの世界ですが、全然そんなことはありません。少しでも釣りに興味があったら、
気軽に始めてみてくださいね!

一木 花漣
第11代アングラーズアイドル。
Twitter / Youtube / Instagram

関連記事

タグ