こんにちは!「あした、釣りいこ!通信」アンバサダーの茅野まどかです。

今年も“アレ”が大変な季節が始まりましたね…そう花粉です🤧
海釣りは多少マシですが、渓流、湖など、山の近くで釣りをする時は悩まされますよね…。

そこで、花粉にお悩みの方必見!
「釣りの時の春の服装&花粉対策」についてまとめました!

春の釣りに適した服装って?

過去に書いた服装に関する記事(夏の服装冬の服装をご覧いただいた方はお分かりだと思いますが、釣り初心者さんには基本である【長袖+長ズボン+足場をしっかりと踏める靴+帽子】がおすすめ✌️

さらに、春に気をつけたいことと言えば「気温に合わせた調節+花粉症対策」です!

春の服装に花粉対策をプラス!

昼と夜、日なたと日がけなど、寒暖差が気になる春。
そんな春は、長袖の上着がマストアイテムですよね!
花粉対策として、長袖の上着をツルツルとした素材のものにしてみると◎です👕
私の場合はウインドブレーカーや、MA-1などを愛用しています。

例えばウール素材(ニットなどのもふもふしている服)は花粉が編み目に入り込み、花粉を全身でまとってしまうことに!

ツルツルとした素材の衣服は、体につく花粉の量が少ない&服を払うだけで花粉が落ちやすいので症状を抑えられます💡

肌荒れ対策にも!日焼け止めを塗ると◎

私的に、「これがないと春に釣りに行けない🥺」というアイテムがこちら!

・サングラス
・マスク
・花粉ガードスプレー
・日焼け止め、またはベビーパウダー

日焼け止め…?ベビーパウダー…?🧐と思った方も多いかと思いますが、本当必須なんです!

肌に付着した花粉や黄砂で、ニキビができたり、赤みが出たり…春は肌が荒れやすいと感じる人が多いのではないでしょうか?🦠
私もトラブルだらけで嫌になっちゃいます😭

花粉や黄砂が肌につく前に、肌の保護膜のような役割をしてくれるのが日焼け止め!
日焼け止めを塗ることで、肌に直に花粉がつかなくなるため、肌荒れがしにくくなると思います。
さらに、春の日焼け対策も始められて◎。

日焼け止めは、塗った後に肌がサラッとなるタイプがおすすめです。
ベタつくタイプだと肌に花粉や黄砂がくっついてしまいます…。

汗っかきさん&敏感肌さんには、ベビーパウダーも!

「日焼け止めを塗るのは面倒」という方は、ベビーパウダーを検討してみてください

粉を手に出して、顔に直接ポンポンと載せるだけでOK!
つけすぎると顔が白くなるので伸ばしてくださいね。
肌がサラサラするので、花粉や黄砂が付着しにくくなります。

さらに、「サングラスが汗で曇る」というお悩みをお持ちであれば、おでこにベビーパウダーをポンポンと塗ってみてください。
ベビーパウダーが汗を吸収してくれるので蒸気が発生しづらく、流れる汗も多少止められて結構快適ですよ🕶️✨

ご自身の体質などに合わせて、選んでみてください。

大変な花粉の時期。
快適に釣りをするために、困っている方の力に少しでもなれるとうれしいです☺️

春も釣りを楽しみましょう!🙌♡

茅野 まどか

Instagram / Twitter / YouTube 

 

関連記事