こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂(えむみぽ)です。
念願のワカサギ釣りでゲットした新鮮なワカサギを使って料理をしてみました!

とっても簡単で、ワカサギをおいしく食べるひと工夫もしてみたので、参考にしてくださると嬉しいです〜😌

👇釣りレポートはこちらから

下処理のひと手間でおいしくなる⁉

ワカサギは下処理をしなくてもOK
一方で、調べてみると下処理をするとよりおいしく食べられるんだとか?!

せっかくなので試してみました!


①釣った新鮮なワカサギをボウルにうつします!

用意するのは、塩だけ🧂

②全体に塩をかけ(量は適当です)、揉み込み、全体的にヌメヌメがなくなるように洗い流します。

↑このように、ザルを使うとやりやすかったですよ〜〜!

ワカサギをよくみてみると、肛門あたりに内容物が…。
これが苦味の原因!

③おしりのあたりを指で押して内容物を取ります。
簡単に取れるのでやってみてください〜〜!

しっかり水分を拭き取りジップロックに入れれば、冷凍も冷蔵もできます☺️

ワカサギの天ぷら&南蛮漬けに

今回私は、簡単にできる天ぷらにして頂きました!

①油を用意して加熱!

②油を加熱している間に、ワカサギに片栗粉をまぶします。
ジップロックに片栗粉を入れれば簡単!

③揚げるだけ!

完成〜〜!✨
ワカサギはしつこくない風味が特徴の白身なので、とてもお上品な天ぷらになりました。

味変として、南蛮漬けにもしてみましたよ〜!

スライスした玉ねぎを乗せ、お酢をかけただけ!簡単!!
ひと手間かけるだけで、とても美味しくいただけました!

誰でもできるので、ぜひやってみてください〜〜!

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

関連記事

タグ