こんにちは!「あした、釣りいこ!通信」アンバサダーの三浦愛です❣️

今回は、釣った魚でも、スーパーや魚屋さんで購入した魚でも、おいしく簡単に出来ちゃう時短レシピをご紹介します🐟
基本的に魚はなんでもオッケー👌
今回は手に入りやすい、サバの切り身を使いますっ🐟

魚を丸ごと使う場合はエラ、ウロコ、内臓を取り除き、しっかりと血などを洗い流し、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから調理しましょう。

ひと手間かけておいしくする下処理

切り身の魚を使う場合、そのままでも良いですが、塩を振っておく or お酒をかけておくと臭みを消すことができさらにおいしくなります!

調理する前に生魚に塩をふってしばらく置くと、水分と一緒に臭みも出てきます。
その水分はキッチンペーパーでふき取ってください。

お酒の場合は、魚にお酒を振りかけて5分ほど置き、キッチンペーパーでふき取ってください。

下処理が終わったサバはを電子レンジで調理します!
今回は4種類のバリエーションを考えてみました。
味付けは掛け算。色んな魚×味付けを楽しんでください🐟

【1】和風だけどこってり!みそ×マヨネーズ

ソース
みそ(大さじ1/2)、マヨネーズ(大さじ1)

ソースを混ぜ合わせて、サバにかけます。今回は赤みそを使用しました!

ちょっと見た目が地味なので、しめじも加えました。

クッキングシートに包んで電子レンジへ🌸
調理時間の目安は、切り身の場合、電子レンジ(600w)で3分ほど。串で刺して身がくっついてこなければ完成です。
しめじもいい味出てます😃

【2】イチ押し!フレンチ風⁉レモン×バター

ソース
レモン(1/2個)の輪切りレモン、バター10g

塩を振ったサバにソースを乗せて同じように電子レンジへ!

さわやかな風味で私的にイチオシ!

【3】間違いないイタリアン風!トマトソース×チーズ

ソース
トマトソース(市販品でもOK)、チーズ

トマトソースはニンニク入りのパスタソースもオススメ!
サバにトマトソースをかけて、とろけるチーズを乗せて電子レンジへ!欲張って2枚乗せました😄

バジルを加えてもいいですね🎶

【4】中華風!オイスターソース×ごま油

ソース
オイスターソース(大さじ1)、ごま油(大さじ1)

サバにをオイスターソースとごま油を混ぜたもの振りかけて電子レンジへ❗️

切って売っているネギを敷いてみました。ネギがおいしい汁を吸って良い感じ😀

電子レンジ調理の場合はクッキングシートを使おう!

電子レンジで調理する場合、必ずクッキングシートを使ってください。
アルミホイルを使うと、発火するおそれがあります。

アルミホイルを使う場合はオーブントースターを使用してください。その場合、加熱時間が異なりますので焼き加減を見ながら調理してください。

魚は意外となんでもOK🐟

スーパーに売っている魚の切り身であればそのまま使えて便利😊
タイ、ニジマス、タチウオ、ヒラメ、スズキなどなど。白身魚は特に今回紹介した味付けにとてもよく合いますよ👌
色々挑戦してみてくださいね😃

三浦 愛
焼津市地域プロジェクトマネージャー。🇮🇹イタリア料理留学経験あり。初心者船釣り教室を定期開催中!🎣
Instagram / Twitter / webサイト

 

 

関連記事

タグ