魚を釣るため釣りには欠かせないエサ。しかし、正直においが強烈なものが多い…ですよね。そんななか、女性が意見を出し合ってつくった、においが気にならないエサ「アミ姫」ができたとのことで、商品を開発されたマルキユー株式会社さんに行ってきました。

まずは、一番気になっていた商品のにおいをかがせてもらうことに!確かに、ブドウゼリーみたいないい匂い!よ~く嗅いで、奥にアミエビのにおいがいるな~くらいです(笑)。
商品開発を携われたプロジェクトメンバーの皆さんに、気になることいろいろ聞いちゃいました。

――早速こんなことを聞いていいのかわからないのですが(笑)、あのくさいにおいに魚は寄ってきてると思っているのですが、いい匂いにしちゃって釣れますか!?
「そうですね。もちろんにおいも魚を寄せる重要な要素です。でも、それより『アミ姫』の特徴は、アミエビ一匹一匹の形が残っていること。形が残っていることによる視覚的な効果で、匂いより、目で見て『エサだ!』と気づいて食いつく魚が多いんですよ!」

これはおどろき!においより形に寄ってきてるとは…!明日に続きます。

We can’t forget about bait when fishing, however they mostly have strong smell. This bait ‘Amihime’ is invented by many women, smells like grape jelly! Also, since the shape of shrimp are left, the fish are more likely to bite.

関連記事