今回は、吉祥寺で街歩き〜✨
をしたくて向かったのですが…。

 

あいにくの雨で歩く気がなくなったので、前々から行きたいと思っていた
「つりぼりカフェCatch and Eat」さんに行ってきました〜🎣
吉祥寺駅北口から徒歩3分!
釣り×カフェという前代未聞のコラボレーション。
カフェって聞くと軽いノリで入れそうな感じがします🤔✨

階段を上ってさっそく気になる店内へ!

田舎育ちの私にとっては、 吉祥寺は“オシャレな街✨”ってイメージなんです!
そんな吉祥寺で釣りをするなんて思ってもみなかったです。
 
「釣りをするカフェだから、店内は生臭かったりするのかも…!?」と思いながらドアを開けると…

想像を遥かに超えるオシャレな店内😳✨笑

あまりのオシャレさに一瞬釣りをすることを忘れていましたが(笑)、入り口にある可愛い魚の置物を見て、「あ、ここ釣りができるカフェなんだった」って思い出しました。

さらに、奥へ進んでみると…

ドーン!とイケスが3つも( ‘o’ )
このイケスに泳いでいる魚を釣り、調理してもらうことができます。
 
ホンモロコやアユ、ニジマスなどが、時期によって入れ替わりで泳いでるそう。今回はアユが泳いでました!
3つのイケスうちの1つは、オニテナガエビというエビの水槽で、もちろん釣れます!
 
今回はアユ釣りにチャレンジ〜✨
受付を済ませると、釣り竿、エサ、釣った魚を入れておくネットを貸してもらえます。
スタッフさんからエサの付け方と釣り方をレクチャーしてもらいます。

魚の種類によって、エサの付け方や釣り方は違うそうです。
今回狙うアユはエサを半分くらいに小さくして付けないと食いつきが悪いと教えてもらいました。

これで準備はオッケー!

釣り方は、①エサをつけた針を水槽に入れて、②オモリが1番底に着いている状態のまま糸をピンと張り、③アユがエサを食べるのを待つだけ!
 
すごく簡単!
釣り初心者の方でも安心です。

釣りスタート!

「こんなに魚が泳いでいるのに、釣れないわけがなかろう😤!!!」と、スタッフさんに教えていただいた通りイケスの中ににエサを入れてみます。
 
ん〜😊見事に無視して泳いでいく!
 
聞いてみると、アユはホンモロコやニジマスに比べたら釣るのが少し難しい魚だそうで💦
 
でも、毎度釣りの時に幸先良いスタートを切ったことがないので、これくらいは慣れっこ。
待ってれば釣れる。と信じ続けていたら…
グッと小魚にしては強い引きが✨

やったーーー!アユGet🐟✨

釣りごたえがあって楽しい!!

 
ちょっとしたゲーム感覚で楽しめます♪
 
▼すごく楽しそう、な私。

1匹釣れてるんるん釣りをしてると…

また釣れた!

よく見るとこれはホンモロコだ😳💕 
少しだけアユに混ざってホンモロコも泳いでいたみたいです。

釣った魚は、天ぷらにしてもらいました🤤💕

釣りたて&揚げたてなので、外はサックサク!

中は魚の白身がふわっと♡
天ぷらは天つゆで食べる派ですが、塩がよく合う…!

 

今回、オニテナガエビの釣りはやらなかったのですが、せっかくなので食べてみることに🦐✨

 こんなに大きいんです!小顔効果✨?

殻ごと食べようとしてるように見えますが、ちゃんと剥いていただきます。
ぷりっぷり!!!
弾力もすごくて、食べ応えがあります。
 
なんと言ってもたまらなく美味しかったのが、頭に入っていたミソ!!
こんなにもクリーミーか!ってほどで、エビがあんまり好きではない私でもこれだけはもっと食べたいと思いました。
 
釣りをやったことなくても、フラッと入れるつりぼりカフェ✨
吉祥寺だけではなく練馬店もあるそうなので、遊びに行ってみてくださいね!

スポット情報

つりぼりカフェ Catch&Eat 吉祥寺店

■住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F
+ Goole マップ
■アクセス
吉祥寺駅 徒歩3分
■SNS
http://c-e-kichijoji.jugem.jp/

関連記事

タグ