本日の「猫のひたいほどワイド」で放送された釣りコーナーでは、城ヶ島の海上釣り堀で釣ったマダイを持ち帰り「パエリア」を作りました(*´・ω・)つ=lニニフ”
竹内さんが諦めずに粘って釣ったマダイ、身がしっかりしてて美味しい(゚д゚)!!!
今回は、釣り場の近くにあるお店「いけだ」さんで釣った魚を捌いていただいたので、すぐに料理にとりかかれました!簡単だけど本格的なパエリア、ぜひ作ってみてくださいね🍳

【フライパン1つでできる真鯛のパエリア】(4〜5人分)※フライパン直径28cm程度

■材料
・真鯛 1尾(真鯛の身とアラに分け、身はやや大きめのぶつ切り)
・セロリ 1/2個(筋をピーラーで取り3cm幅に切る。葉っぱも入れます)
・アスパラ 3本(筋をピーラーで取り1/4に切る)
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・マッシュルーム 5個(みじん切り)
・米 2合
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・ローリエ 1枚
・サフラン 1つまみ
・オリーブオイル 100ml
・ミニトマト 1個(半分に切る)
・レモン 1個(1/8のくし切り)

■作り方
①フライパンに鯛のアラ、セロリ、水、白ワイン、ローリエを入れ中火で沸騰したらアクを取り弱火に変え15分煮る。ザルにあげて出汁をボウルに取り出してサフラン、固形スープの素を入れておく。

②フライパンにオリーブオイル半量とニンニクを入れ弱火で温め香りを出し、アスパラと鯛の身を皮目から入れて軽く焼き色を付けて取り出しておく。

③フライパンに残りのオリーブオイルを入れ中火にしタマネギとマッシュルームを炒め、しんなりしたらお米を洗わずに入れ全体が油でコーティングされる様に混ぜ合わせる。

④ ①のスープを加え塩こしょうで味を整えひと混ぜし、強火で沸騰したら、中火に変えフタをして10分炊く。

⑤フタを開けタイの切り身、ミニトマト、アスパラを彩りよく飾り、再びフタをして弱火に変え10分炊く。

⑥パチパチと音がしてきたら様子を見て、米に少し芯が残る程度で火を止め、5分蒸らす。

⑦仕上げにレモンを飾り完成。

☆ポイント
鯛のアラから出汁を取る、旨味たっぷりのレシピです!
最近ではサフランやローリエがスーパーのハーブコーナーで少量売りをしているので、
おうちでも手軽に作れる様になりました。
見た目も華やかでボリュームもたっぷりのパエリアはおもてなしやお祝いなどにもピッタリ!
深めのフライパンで作ってそのまま食卓に持っていきましょう!開けた瞬間に歓声間違い無しです。
釣り立ての鯛はくさみも無く、上品で驚く程美味しいですよ!
釣り場の近くにはだいたい、お魚をおろしてくれるお店があるので、スタッフの方に聞いてみてください!おろしてもらった時は是非「アラも持って帰ります!」と伝えてくださいね♪

関連記事

タグ