こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂(えむみぽ)です!!😽
今回は、「多摩湖駅前フィッシングエリア」で釣ったニジマスを使ったアレンジ料理をご紹介します🐟

👇前回の記事

その場で下処理✂ 魚焼き場で塩焼きに〜!

「多摩湖駅前フィッシングエリア」には、場内にさばくことができる場所があり、釣ったあとそのまま下処理を済ますことができます。

水道があるシンクで、キッチンバサミで捌くことができます!
この動画がかなりわかりやすいのでおすすめです😌

「多摩湖駅前フィッシングエリア」には、魚焼き場があり釣った魚をその場で焼いて食べられるとのことで、私も下処理をすることに!
ニジマスのお尻から料理バサミを入れて、エラと内臓を取り出します。

専用の串とお塩を購入🧂(各100円)
魚に塩を振って、串に刺して完成です☺︎ニジマスが串から少し落ちやすいので注意!

じーーーっとみてる👀

焼きあがりました〜〜!!
ニジマスのふっくらした白身と塩味が絶妙にマッチしていてとてもおいしかったです😌

※魚焼き場を利用する際は、1匹に付き専用串が1本必要です。そのほか注意事項はこちらをご確認ください。

お家で簡単クッキング🏠「ニジマスの簡単アルミホイル焼き」

釣れた他のニジマスを使って、自宅でも料理をしてみました。

釣り場で下処理したニジマス。
家に着いたら、きれいに洗って水気をとっておきましょう。
すぐに食べない場合は、冷凍保存もできます🧊

今回は、「ニジマスの簡単アルミホイル焼き」を作ります✨

💁‍♀️材料
・ニジマス 1匹
・野菜 お好みで(えのき、玉ねぎ)
★日本酒…小さじ1
★バター…20g
★マヨネーズ…大さじ1
★味噌…大さじ1
・フライパン用ホイル

💁‍♀️作り方
料理初心者でも作れるほど、とても簡単です😉

①野菜を必要に応じて切る

②ニジマスに塩胡椒を振る

③アルミホイルにバターを塗る

④味噌、マヨネーズ、日本酒を合わせてソースをつくる

⑤ニジマスの上に、野菜、味噌マヨネーズをのせて、バターを塗ったアルミホイルに包む

⑥フライパンに少し水を入れて、15〜18分くらい蒸し焼きにすれば完成!!

チーズとか乗せても美味しそう😻
皆さんもぜひ作ってみてください〜!

最後に!「アングラーズアイドル」の任期が終了しました

2024年1月末をもって、アングラーズアイドルの任期が終了となりました。
1年間、たくさんの方に支えていただき、ここまで記事を書くことができました。また、取材先では、手取り足取り様々なことを教えていただきました。
記事を通して、少しでも「釣りに行きたい!」「楽しそう!」と思っていただけたらとっても嬉しいです😽

釣りに対して「難しそう…」というイメージや「1人だと不安だな…」と感じている方が多いかもしれません。実際、私も最初はそう思っていました。
ただ、少し勇気を出して「教えて欲しいです…ここわからないです」と聞くと、お店や施設スタッフの方や船長さんはとても親切な方が多く、
教えていただけます
🎣

少しでも多くの人に楽しんでもらえますように!
改めて1年間ありがとうございました😻

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

スポット情報

多摩湖駅前フィッシングエリア

■住所
〒359-1145 埼玉県所沢市山口 2964
+ Goole マップ
■アクセス
●電車でのアクセス
JR中央線「国分寺」駅から西武鉄道多摩湖線にて「多摩湖」駅(直通電車で17分)
西武鉄道新宿線「小平」駅乗り換え→西武鉄道多摩湖線「萩山」駅乗り換え→「多摩湖」駅
西武鉄道池袋線「西所沢」駅乗り換え→西武鉄道狭山線「西武球場前」駅乗り換え→西武鉄道山口線(レオライナー)「多摩湖」駅)

●車でのアクセス
関越自動車道所沢I.C.から約12km(約30分)
圏央道入間I.C.から約10km(約20分)
■営業時間
7:00~19:00
■電話番号
09012136559
■定休日
シーズン中は定休日なし。 ※春~初秋は休業。詳しくは公式webサイトをご確認ください
■HP
https://www.s-fishingarea.com/
■SNS
https://www.facebook.com/TamakoFishingArea/?ref=embed_page

関連記事

タグ