今回は、第12代アングラーズアイドルの池山智瑛さんにレポートしていただきました!
池山さんは三重県尾鷲市の地域おこし協力隊でもあり、尾鷲市「真祐丸」さんでギガアジ釣りをしてきたようです🙆


みなさん、「ギガアジ」って知っていますか?名前の通り、サイズの大きなアジのこと!
普通アジって20センチくらいのイメージがあると思うんですが、ギガアジは40~50センチもあるんです。そんな大きなサイズのアジが釣り初心者でも狙えるということで行ってきました!

三重県尾鷲市の天満浦から出港!

ギガアジは夜に釣るので、日が落ちていく16時半ごろに出港です。船の上で日が沈んでいく様子を見ながら、1時間半ほど走ってポイントに到着!

集魚灯をつけてアジを集めます。徐々にアジの反応が見え出したら、船長さんが「○mまで釣り針を落としてー」と合図をくれます。
竿はほとんど動かさずにアタリ(魚の反応)
を感じるまで待ちます。難しい技術がいらないので初心者でもやりやすいと思います。

船長さんはとっても気さくな方で、釣り方も側まできてレクチャーしてくれます!船長さん自らも竿を出して釣りをしちゃうくらい!船長さんと色んな釣りの話をできるのも楽しい時間です。

ギガアジの仕掛けは「ワーム」を使います!

ワームは色んな色があるんですが、私は海太郎の「アジンググリーン」を使って釣りスタート!ギガアジ釣りにはこのワームの色がとっても重要!!
その日のアジの気分で釣れる色が変わるんです。面白いですよね〜。
だから、一緒に船に乗っている人たちと協力し合って、最初に色んな色のワームを落としてみて釣れる色を探っていきます。今日は何色が釣れるかな〜?!

グリーンとピンクのワームでギガアジGET!

この日は、私が選んだグリーンとピンクが釣れる色でした。
私も40センチオーバーのギガアジGET!!4時間ほど釣りを楽しんで、10匹釣り上げることができました!ギガアジは帰ってから調理したので、次回レシピをご紹介します。

スポット情報

真祐丸

■住所
〒519-3604 三重県尾鷲市尾鷲港
+ Goole マップ
■アクセス
伊勢自動車道の勢和多気ジャンクションから、紀勢道に入って、
尾鷲ICで降りて、道なりに直進。天満浦の波止内側が出船場。
■営業時間
通常 6:00~13:00
夜便 18:00~22:00
■電話番号
090-3482-6172
■HP
http://www.tsurisoku.com/shinyumaru/
■SNS
https://www.facebook.com/%E7%9C%9F%E7%A5%90%E4%B8%B8-1423924577847447/

関連記事

タグ