釣りに行ってゲットした魚🌊
せっかくなら自分で捌いて料理してみるのは、いかがでしょうか?🎣
ここではこれまで紹介した、簡単でおいしい!釣った魚で作れるレシピ&料理をまとめてみました。

 

アジのレシピ4選

どんな季節でも釣れる可能性が高く、初心者の船釣りに一番おすすめのなのがアジ釣り!
最初はさばくのに慣れないかもしれませんが、すぐに上達するはず!
三枚おろしの方法はこちらの記事&動画をチェックして練習してみましょう✨

●アジのカルパッチョ
三枚おろしした切り身を野菜と一緒に飾り付けるだけ!

●アジのなめろう
具材を細かく切って、混ぜるだけ!
余ったらハンバーグ状にして鉄板で焼いてもおいしいんです。


●アジの和風&洋風たたき
具材を切って、調味料をあえるだけの簡単&めちゃウマ料理😋✌

●アジのつみれ入り寄せ鍋
寒い時期にはこれ!

 

ニジマスのレシピ3選+α

管理釣り場などで気軽に釣ることができるニジマス
お子さんも釣りやすいので、「家族でたくさん釣ったけど調理はどうしよう?😥」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

捌き方はとっても簡単!下記の内容を見てみてください。
管理釣り場に捌き場があり、そこでハサミで処理できることもありますよ。

●【レシピ】簡単にできる👌ニジマスのさばき方・三枚おろし・ムニエルの作り方

●ニジマスのグリル〜カリカリ松の実トッピング〜
フライパンやスキレット一つで出来て、簡単で華やか、おしゃれ!

●ニジマスのフィッシュ&チップス
天ぷら粉とビールを使って、冷めてもサックサクのフィッシュ&チップス。
ディップソースも三種類あって、味を変えられるのでお箸が止まりません!笑

●時短!簡単フライとカレーマヨソース
ソースは、マヨネーズに適量のカレーパウダーを混ぜるだけ!

●ニジマスの燻製
フライやソテーなどの食べ方に飽きた方にぜひチャレンジしてほしいのが燻製!

段ボール製のスモーカーなども数千円で売っていますよ。

 

ワカサギのレシピ4選

寒い時期の釣りの定番、ワカサギ!
小さいので、100匹以上釣れることもありますよね。
下処理が簡単なので、ぜひ自分で料理してみてください🥄
下処理の方法&最初に試してほしい天ぷらの作り方をチェック!

●ワカサギの天ぷら
最初にぜひ作ってほしい天ぷら!

ワカサギの上品で淡白な味を楽しめます。

●ワカサギの洋風炊き込みご飯🍚
キャンプにもおすすめなレシピ!
蓋がある鍋や炊飯器でも代用可能です

●フリット&トマトブルスケッタ
ワカサギのフリットを、フランスパンに乗せたブルスケッタ。

相性抜群です!

●スティック春巻き
ワカサギ以外の具は好きな具材にアレンジしても◎。

いくらでも食べられそう!

 

そのほかの魚レシピも!

●簡単ふぐちり鍋
フグを釣ったときはこちらがおすすめ!

●イワシのベッカフィーコ
堤防釣りでイワシが釣れた時はこれ!
スーパーで釣ったイワシでも良いですね☺

 

まとめ

作りたい料理は見つかりましたか?☺
どれも身近なもので作れるけど、おすすめなおいしいレシピです!
自分で、家族に、友達に、ふるまってみるのもいいかもしれませんね♪

釣った魚、どうやって釣り場から持ち帰るか悩んだときには、そんなときはこちらをご覧ください!

 

関連記事

タグ