こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂(えむみぽ)です!!
今回は、人生初のマゴチ釣りに挑戦してきました!
釣るのは難いかも…といわれて出発したのですが、果たして結果は…🤔
釣り船「深川富士見」さんへ
今回お世話になったのは、「釣り船・屋形船 深川冨士見」さん😌
江戸末期創業の歴史がある船宿さんで、季節にあった屋形船や釣り船を楽しむことができます。
最寄の「門前仲町」駅から、送迎バスもありアクセスもバッチリです👌
マゴチってどんな魚?
皆さん、マゴチという魚をご存知でしょうか?🐟
私はこれまで聞いたことがありませんでした。
マゴチは、コチ科の魚で夏が旬のおいしい魚として知られています。
冬が旬のフグの代わりに、「夏のフグ」と呼ばれることも!
ハゼやキスが好物らしく、今回はハゼを生きエサとして使用しました。
深い海ではなく、水深30メートルより浅い砂や砂泥底に生息しているようです。
まずは、生きエサ用のハゼを釣ります!
今回マゴチ釣りのエサとしてハゼを用いる、ということでまずはハゼ釣り。
と、その前にライフジャケットを着用しましょう。
また、秋でも日焼け対策は万全に…!
ハゼ釣りは、ハゼが小さいせいか個人的にかなり難しかったです…。
私が苦戦する一方、ベテランの皆様は10匹近く釣ってましたよ〜。笑 リベンジしたい🔥笑
なんとか釣れて、ご満悦なわたし(えむみぽ)です。
いざ!マゴチ釣りに挑戦🎣✨
いよいよ、釣ったハゼをエサにして、マゴチ釣りに!
マゴチがいる川の層にエサのハゼを合わせないといけないので、その調節が難しかったです。
ただ、マゴチがいる層を狙えれば、初心者でも乗り越えられそう!!
さて、結果は…!
じゃーん!5匹も釣ることに成功しました🌟
この日は、爆釣🐟
船には、11匹釣った方もいらっしゃったようです!素敵な日に恵まれました😌
お刺身?天ぷら?唐揚げ?なんにでもマッチ✨
釣ったマゴチは、自分ではなかなか捌くのが難しそうだったので、今回は編集部の皆様に調理をお願いしました!
•お刺身
•天ぷら
•唐揚げ
•あら汁
クセがない白身魚なので、さまざまな料理に使うことができます。
お刺身は、ほんのり甘く、歯応えも十分!
次は、自分で捌いて、自分で調理してみたい!
屋形船と釣り船、2つの楽しみ方ができる「深川富士見」さん😌
屋形船でお花見や花火大会など、釣りでなくてもお友達やご家族と利用してみてはいかがでしょうか?
スポット情報
屋形船 深川冨士見
- ■住所
- 〒135-0045 東京都江東区古石場2-18-5
+ Goole マップ - ■アクセス
- 地下鉄東西線 門前仲町駅 徒歩10分
- ■営業時間
- 8時00分~20時00分
- ■電話番号
- 0336410507
- ■HP
- https://www.f-fujimi.co.jp/tsuribune.html