今回は、第13代アングラーズアイドルファイナリストの茅野まどかさんがレポートしてくれました👏


こんにちは!茅野まどかです✌
みなさんは、釣りたいお魚って…決まっていますか?
食べたいものはたくさん思い浮かぶけど、「釣りするとしたら何がいいの?難しいの?」なんて、わからないことだらけですよね。

どうせ釣りを初めてやるなら、「なんか簡単にいっぱい釣れて、色んなものが見たい!いろんな体験してみたい!」
そんな『ヨクバリ』…実は五目釣り🎣で叶っちゃいます!

【おおよそのタイムスケジュール(冬季)】
集合 6:00
出船 6:30
寄港 13:30前後 ※半日船
最寄りは平塚駅。
なんと駅からは送迎サービスもあり!(予約時に申込必須)

場所は湘南(神奈川県平塚)!

平塚といえば、おしゃれなインポート系ファッションやカフェ、そしてやっぱり海!な街ですが、なんと気軽な釣り船もあるんですよ・・(地方者の私は知りませんでした😳)
今回は、かりゆし丸】の「季節の魚を釣る五目釣りプラン」に挑戦!
このプランを利用して、アマダイを狙います。
アマダイといえば甘みのある身がとても美味しい高級魚…!

★お一人様 男性8000円、女性・お子様は5800円
★レンタル竿・リールセット(オモリ・カゴ・テンビン付)500円
★エサ・仕掛け350円くらい(持参してもヨシ!

仕掛けは写真ようなものを使います。今回私はアマダイ用仕掛けを使用しています。
アマダイ仕掛けだと針にエビを刺して、ウィリー五目だと、レンタルのカゴにオキアミを詰めて釣りができます。どちらでも釣れるので、船宿さんにご相談してみてください👍

【かりゆし丸】に到着!(5:20)

着いたら受付をして、レンタル品やエサ・仕掛けのお代金をお支払いします。

感染症対策のため、外に受付があります。
受付が終わったら、船着き場まで移動!
船着き場までは少し離れているので送迎利用(電話で要確認)、または迷わないように↓の地図を参考に向かわれてください!

※オレンジ色のピンをクリックしてください。
お車の方は右下の駐車場(船宿利用で無料)に停めます。駐車場の中にある、南側に下っていく道より船着き場に向かいます。

いざ、乗船!

船についたらレンタル品各種などを受け取り、準備をします。
船での位置取りの決め方ですが、初心者の方は船頭さんにすぐ質問などできるような運転席の横あたりに位置を取るのがおすすめ!

船は天候にもよりますが波の影響で揺れます。不安な方は酔い止めを飲んでおきましょう💊

さて、船の準備が整ったら、出船!釣りをするポイントまで移動します。
ポイントに着くと船頭さんが釣り方や準備の仕方などをわかりやすく教えてくれました。

どんな質問にも優しく答えてくださるので、少し不安だった気持ちもワクワクに変わっていっちゃう…!😊

いざいざ!実釣!

60mほどの深場までオモリを落として、今回の海の底地は砂や泥なのでオモリで底を叩いて砂煙を起こし、そしたら巻き上げてエビが泳ぐようにゆっくり揺すってアピールします。
それを繰り返しているとクイッ!と手に振動が伝わってきた!糸を巻いてみます・・・

おおお!?
きました、カレイです!ムシガレイ!
唐揚げや素揚げにするとバリバリと骨まで全部食べれちゃう、いいおつまみになるお魚です✨

そのあともポイントを都度移動しながら釣りを進めます。すると・・・

ついにきました!アマダイ!!🐟
念願の高級魚がきました!嬉しい!!色がとてもきれいなお魚で日に当たるとキラキラしています✨

その後も続々とお魚はきてくれました。

トラギスはリリースしましたが、アカボラやイトヨリダイは小さいながらも美味しいお魚です。酒蒸しにして味比べしましたが、とても美味しかった!🍚

結果、アマダイ含め、おさかな五種目達成!
いろんな魚種が釣れると反応も引きも違っていろんな楽しみ方ができました🎣

最後に!

今回はレンタルで手巻きのリールを使いましたが、電動リールのレンタルも可能です。レンタル費(2000円)は少し高くなってしまいますが、何より疲れないので腕が辛くない!さすがに80mほどの深さを手で何回も巻き続けるのは少し筋肉痛になりました・・👐

用意しておいた方がいいもの

・クーラーボックス(なければ釣具屋さんで発泡スチロールの箱を売っています)
・タオル(汚れたときの手拭きなど)
・フィッシュグリップ(魚を掴むためのもの。中古品でも売っています)

あるといいもの
・日焼け止め(水面の反射で日焼けしやすい)
・酔い止め
・サングラス(水面の反射で眩しい)
・ハサミ(トラブル時、糸を切る時など)
・ツバ付きの帽子
・ウインドブレーカー(航行中は気候にもよりますが少し寒いかも)

あとは各船宿さんのHPやお電話での質問などでも参考にして、ぜひ調べてみて下さい!
はじめて船釣りは五目釣り、チャレンジしてみてはいかがでしょうか🎣✨

スポット情報

かりゆし丸

■住所
〒254-0804 神奈川県平塚市幸町5−5
+ Goole マップ
■アクセス
・最寄りIC:茅ヶ崎海岸IC(新湘南バイパス)
・最寄りIC:厚木IC茅ヶ崎(東名高速道路)

お車でお越しの方
・湘南新宿ライン 平塚駅が最寄り駅となります。
平塚駅まで送迎サービスを実施しておりますので、希望される方は、必ずご予約時にお申し付け下さい。
■営業時間
電話受付:7:00~19:00
■電話番号
0463-22-5309
■定休日
なし
■HP
https://kariyusimaru.com/

関連記事

タグ