今年、第13代アングラーズアイドルになった神野梓さん。今回は、三重県近隣で「トンボ」と呼ばれている「ビンチョウマグロ」を狙いに行ってきてくれました☺
👉神野さんの前回の記事はこちら


3月下旬、三重県の南伊勢にある「釣船屋たにぐち」さんにお邪魔しました!

朝5:00に港に集合し、乗合船だったので他のお客様にご挨拶!
私にとっての釣りの楽しみのひとつは、同じ趣味の方と同じ船でつながり、仲良くなってコミュニケーションをとることなんです!

船が出発!!

何を釣るかというと…トンボと呼ばれているビンチョウマグロです!!
このトンボをジグ(ルアーの一種)で釣ることを「トンジギ」と呼ぶのだそうです。
船に乗り、30〜45分ほど移動し沖にでて、最初の釣りポイント(魚がいる場所)に到着!

私は最初、350グラムのジグで挑戦!!
中々の重さなので軽く筋トレ状態です。

釣り糸を150メートルくらい出し、海にどんどん落としていきます。
そこから、50メートルくらいの浅いところまでジグを上げたり、釣り竿を動かし続けます。

これを行っていると、サバがいっぱい釣れていました!!

しかし、残念ながら私は釣れませんでした。

悔し〜〜!

何度かビンチョウマグロがいそうなポイントを谷口船長が変えてくれたおかげで、
一緒に船に乗ってた方がヒット!!!
ヒットしたのはビンチョウマグロなのか??
釣り糸を巻き上げる様子を見てるだけなのに、こっちまでワクワク!

上がったのはなんと!7キロのキハダマグロ!
凄すぎる〜!羨ましい〜!
私も一生懸命、釣り竿やジグを動かし、水中の魚にアピールしましたが反応がなにもありませんでした…。

しかし、船の上では他の人が釣りあげた深海魚のミズウオを初めて見ることができました!
目がキレイで顔がかっこいい!

特に反応がないまま13:00頃に釣り終了。
釣り竿を動かし続けていたので、もう腕がパンパンでした〜。

1時間ほどかけて陸に到着!

今回は釣れませんでしたがとても楽しくて、「釣れないのに楽しいって中々味わえない!次こそは釣ってやる!」って思いました!
うれしいことに、一緒に船に乗った優しい皆様にサバを沢山頂いちゃいました!

トンジキは4月いっぱいまでやってるみたいなので是非皆様!

スポット情報

釣船屋たにぐち

■住所
〒516-0221 三重県度会郡南伊勢町宿浦1954-119
+ Goole マップ
■営業時間
AM9:00~PM9:00
■電話番号
0599-69-2905
■HP
https://www.tosenya.com/

関連記事

タグ