2024年1月に第15代アングラーズアイドルになった金高由佳さん。
ゲームセンターで体験したコイ釣りをきっかけに、年間60日も釣りに行くほど、釣りにどハマり中!😳
そんな金高さんに、お話をうかがいました!

釣りを好きになったきっかけは?

金高さん:会社の忘年会の空き時間に連れて行ってもらった、ゲームセンターのコイ釣りです!
釣ったお魚に応じて、お菓子と交換してくれるんです♪
いつもはおしゃべりな私が、1時間黙々とお魚を釣っていたそうです。笑

そこからはインターネットで調べて、1人で初めてのサビキ釣りに行ったり、釣りに詳しいお友達にルアー釣りへ連れて行ってもらったりして、どんどん釣りの幅を広げていきました︎。

釣りにハマったときは、どんな気持ちだったんですか?

金高さん:とにかく「お魚とのファイトが楽しい!」というのが1番でした♪
初めておかっぱり(※)からルアー釣りを行った時、大きな青物(※)、タチウオ、サゴシがたくさん釣れたんです。
当時は水族館で見るお魚や初めて見るお魚ばかりで、「都会の海でこんな大きなお魚やかっこいいお魚が釣れるんだ!」と驚きと興奮でいっぱいでした。笑

(※)おかっぱり…陸地から釣りをすること
(※)青物…サバやアジなどの背が青みがかった魚の総称

そのお魚を持ち帰って食べた時も「飽きるほど色んな種類のお刺身を食べられるなんて幸せだぁ♡」と歓喜したのを覚えています!
今でもあの時の感動は忘れられないです

現在はどのような釣りをしていますか?

金高さん:今は週1、2日くらいのペースで、海、川、山、陸、船などジャンルを問わず釣りをしています。笑
釣り物もお魚からイカ、タコなど釣れるものはなんでも釣るという感じです!
冬でも、トラウトなど冬に釣れるお魚に釣り物を変えたり、釣る地域を変えて釣りに行ったりしているので、数えると年間60回くらい釣りに行っていました。笑
直近だと、タチウオやアマダイ釣り、ジギング(※)、飲ませ釣り(※)などをしました♪

(※)ジギング…ジグというルアーを使った釣り
(※)飲ませ釣り…生きた小魚をエサにして泳がせて、さらに大きな魚を狙う釣り方

アングラーズアイドルに応募しようと思った理由を教えて!

金高さん:釣りが大好きで、以前から「いつか何かの形で釣りに関わるお仕事が出来たらうれしいなぁ」と思っていたので応募しました!
アングラーズアイドルのお仕事では、釣りの楽しさや魅力を自分が伝えていけるということで、まさか、こんなに理想のお仕事に出会えるとは思いませんでした。

普段はどのようなお仕事をしているんですか?

金高さん:普段は会社員です。
せっかくアングラーズアイドルになれたので、女性やファミリーにたくさん釣りを広めたいと思っています。「がっつり釣り!」ではなく、観光ついでのアクティビティみたいな感じで気軽に釣りを始める人が増えるとうれしいです♪

初心者の女性アングラー(釣りをする人)や、お子さんがいるお母さん方でも気兼ねなく1人で来られるような釣りイベントを開催してみたいです!

人生の夢はクエよりさらに大きな、ゴライアスグルーパーというお魚を釣ること!
20年、30年先になるかも知れませんが、しっかり実力をつけて挑みたいと思います☆

アングラーズアイドルの活動の中では、たくさんの方とコミュニケーションをとりながら成長していけたら素敵な経験になると思っています。

あとは、やっぱり大きなお魚が釣りたいですね!
マグロやクエ、カンパチ、ヒラマサ、GT(※)などに挑戦してみたいです♪
後は海外釣行も経験したいと思っています。

(※)GT…ロウニンアジのこと。サイズが大きく、スピードとパワーも持つ魚。釣り人に人気


金高さん、ありがとうございました☺
あした、釣りいこ!通信」では金高さんと一緒に、初心者も楽しめる釣り場所&レポートを掲載していきます。今後もチェックしてくださいね!

金高 由佳

第15代目アングラーズアイドル。

Instagram

関連記事

タグ