こんにちは!三浦愛です!
私は静岡県焼津市に移住して、初心者向きの船釣り教室を行なっています😊
前回は釣り教室の模様をお伝えしましたので、今回は「ルアーを使ったタチウオ釣り」の教室をした時の様子をレポートします😆

船に乗ってルアーでタチウオ釣り…難しくない??

タチウオのルアー釣り(ジギング)に使用するのは「ジグ」というルアー。素材は鉛などの金属で、海中深く落としてしゃくり上げるように動かして使います。

針のセッティングは様々ありますが、既にジグ(ルアー)と針が一緒になっているものが市販されているので初心者さんはぜひそちらを使ってみてください😎

近場のポイントでタチウオジギングに挑戦

朝3時に静岡県焼津市大井川港の「正漁丸」さんの船に乗って出発。今回は4時間の釣りです。
船長はもちろん乗子のおじさんもとても親切で物腰柔らか😊特に女の子には超優しいです🤣

船で20分くらい走ったところに、タチウオの釣りポイントがあります。ポイントには、各港から出た釣り船が集まっていて、煌々と光る船のライトがとてもキレイ!

このあたりのタチウオ釣りは、朝2時から朝日が登り切るまでが勝負!

 船内マイクで船長から「水深60メートルから40メートルまで探ってみてください😃」とのアナウンス。
釣り糸(ライン)には色がついていて、その色でどの水深まで釣り糸を出しているか判断することができます。水深60メートルまでジグを落として、60メートルまで糸が出ていったら糸を巻き始めます。

船のみんなが一丸となって応援!

ジグ(ルアー)は動かし方によって魚の食いつきが変化します。釣り糸を巻くスピードを変化させたり、ジグを魚に見立てて演出したりして、どんな動きがタチウオに有効か探ります!

すると、ジギング初挑戦の女の子の竿がいきなり曲がる!「おおおおお!がんばれ〜!!」とみんなで応援!
一生懸命リールを巻くと上がって来たのはキラッキラのタチウオ🐟

「やったぁ😍😍😍」初挑戦の喜びの声!
立て続けに他の参加者タチウオをゲットし、全員釣ることができました🤩
皆さん慣れるのが早くて、他の形や色のジグ(ルアー)と交換したりと、思い思いにタチウオジギングを楽しんでいました🤣🤣🤣

「またやりたいです!!🎣」と嬉しいお言葉もいただきました!

釣れた魚で料理会を開催!

今回のお客様のなかには、洋風居酒屋「13anchorrz」さんの亭主さんもいらっしゃり釣りのあとにはタチウオ料理会をされたそうです😆羨ましい…
13anchorrz」さんは、
釣った魚を持ち込んでも調理してくれますよ!

釣って楽しい、食べて美味しいタチウオジギング!ぜひぜひ挑戦してみてください!

初心者にもおすすめのタチウオ釣りができる船はこちら💁‍♀️
釣りのイメージがしやすいガイドブックはこちら🎣

スポット情報

大井川港 正漁丸

■住所
静岡県焼津市飯淵181

+ Goole マップ
■電話番号
054-622-1354
■SNS
https://instagram.com/dai8seiryoumaru

関連記事

タグ