今年1月に第14代アングラーズアイドルになった西村美穂(えむみぽ)さん。
釣り初心者の西村さんですが、少しずつ様々な釣りを経験しているようです。
そんな西村さんに、いろいろとお話をうかがいました!


アングラーズアイドルに応募しようと思ったきっかけは?

西村さん:直感でした。募集を見つけた時にビビッときて、、(笑)。気付いたら、その日のうちに応募していました。

そこから選考結果が出て奇跡的に通過していて。笑 どんどんweb投票が始まって、、😳
今まで知らなかった世界に飛び込んで行くことは、怖いと感じることもありましたが、とにかく新鮮で毎日ワクワクしていました!

直感と言っても、ちゃんと訳があります。
小学生の夏休み、親戚が住んでいた八丈島に父と遊びに行きました。その時、絶賛反抗期で駄々をこねていた私をなだめる為に父が「釣りに行こう!」と言い出して、、それが最初の釣りでした。

「釣った魚は、本当に美味しいよ!」
そんな父の一言に食いつきましたね、、笑

その時に、隣で釣りをしていた地元の方とお話して優しく教えていただいたことが今でも楽しかった思い出として残っています。
また、釣りがきっかけで魚嫌いを克服できたので、すべてがつながって直感を感じたんだと思います☺️(当時、食わず嫌いの食べ物が多く、魚も苦手でした🐟)

普段のお仕事や将来の夢を教えてください!

西村さん:普段は、大学に通いながらお仕事をしています。
アングラーズアイドルとしてのお仕事は、番組に出演したり、イベントでトークショーをしたり、ラジオに出演したり、取材に行ったり、、
こんな感じで、記事も書いたりしています!

大学では、体育会ラグビー部に所属しトレーナーとして活動しています。
トレーナーというと、どのような活動か想像できない方が多いと思います。基本的に、マネージャーさんとはお仕事の内容が異なり、テーピングや食事管理、ウエイトトレーニングの補助などをして選手を支えています。

将来は、アナウンサーを目指しています
小学4年生の2分の1成人式で「アナウンサーになりたい!」と声に出して伝えていたんです、、😳
当時は、「毎朝テレビで姿を見ると憂鬱な朝も元気な朝へとパッと変えてくれるアナウンサーって魔法使いみたいだな、、」と思っていました。。そんな魔法使いみたいな力を持つアナウンサーにずっと憧れていたんです。

本格的に夢へと変わったのは、高校時代、チアリーディング部でキャプテンとしてかけた言葉でチームを一つに出来たことがきっかけ。
言葉一つでみんなの気持ちを動かすことができることを実感し、言葉で伝える仕事に就きたいと思い、アナウンサーを目指し始めました。

今は、日常の素直な気持ちを引き出せるアナウンサーになりたいです。
楽しい、嬉しいだけが溢れる毎日じゃなくて、辛いことも悲しいことも沢山あると思います。そんな様々な気持ちを一緒に分かち合える存在を目指しています。

特徴的な愛称「えむみぽ」の由来を教えてください!

西村さん:所属しているラグビー部で先輩に名付けられました。
小さい頃、母からポメラニアンに似ているから「ミポメラニアン」と呼ばれていて、それもあって「みぽ」というあだ名でよく呼ばれていました。
それが様々な変化を遂げて、みぽ→mipo→エムipo→えむみぽ みたいな感じですかね。

他にも沢山のあだ名があって、「みぽりん」、「ぽみ」、「みぽぽ」、「ぽ」、「ぽですぞ」、「ですぞ」、「ぞ」、、、などなど(笑)もはや、あだ名ではないような呼び方までされています。
なので、皆さんもお好きなように呼んで下さい!

アングラーズアイドルになって3か月。釣りに持つイメージは?

西村さん:釣りって奥深いなって感じています、、。
もともと、じーっと待って、孤独なイメージがあったのですが、全く違いました!天候や、風、エサ、やり方、後は気持ちや運も、(笑)沢山のことが関係していて、様々な知識で成り立っている事を毎回実感しています。また、自然相手という事もあってネットにあるような情報だけでは立ち向かうことが出来ないこともあります。

その時に、頼りになるのは人と人とのコミュニケーション
たとえ釣れなかったとしてもそのコミュニケーションが素敵な思い出をもたらしてくれるんです。釣りをしていると世代、性別関係なくみんな友達になれので、それも魅力の一つです!

また、普段の便利な生活だと感じられない、日常の中の当たり前にある物に魅力を感じることも増えました。最近、魚の表情にも注目するようになりましたね、、(笑)

今後どんなことをしていきたいですか?

西村さん:とにかく、自分にも相手にも素直に向き合って成長していきたいです。
アングラーズアイドルとして経験させて頂いている事は大体が初めてなんですけど、「わからないことは素直にわからない」と伝えることでより多くのことを教えてもらえることが多いんです。それが新しいコミュニティにつながって、知らない世界を沢山知る事ができると感じています。

「釣りをしてみたいけどどうしよう」と考えている方が一歩踏み出してもらえるように、私も勇気をもって素直に伝えることと向き合っていきます。

そしてアングラーズアイドルとしての最後は、自分で30キロ以上のマグロを釣りあげたいですね。
釣りあげるために、必要なメンタル、スタミナをつけられるように、これからも全力で駆け抜けていきます!


西村さん、ありがとうございました☺
「あした、釣りいこ!通信」では西村さんと一緒に初心者も楽しめる釣り場所&レポートを掲載していきますので、今後もチェックしてくださいね!

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

関連記事

タグ