こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂(えむみぽ)です😽

「熱海港海釣り施設」に行ったときに、施設や熱海について施設スタッフの安田さんにお話しをおうかがいしました。皆様の疑問点が少しでも解消されれば嬉しいです!

↓熱海港海釣り施設での釣りレポート

Q.熱海港海釣り施設には、どんな方がいらっしゃいますか?

安田さん

熱海観光と一緒に釣りを体験する釣り初心者さんはもちろん、ベビーカーや小さな子どもを連れたファミリー車いすに乗った方もいらっしゃいます。

えむみぽ

みんなで楽しめるんですね!
私も祖母と一緒に釣りをしたいのですが、足場が悪いところが多いのでなかなか難しいんです。ここであれば大丈夫そうです!

安田さん

初心者の女性が一人で来ることも多いですよ!

えむみぽ

一人ですか!? でも納得!
スタッフさんがとても親切ですし、自分のレベルに合わせていろいろな釣りが楽しめるので一人でも挑戦できそう!
初心者の私でも安心でした。

Q.初心者が堤防釣りで気を付けることはなんですか?

安田さん

ライフジャケットを着けること、そして釣りででたゴミは必ず持ち帰ること。これは釣りのマナーです。
あと、釣竿を振り回さないことも大事ですよ。特にお子さんが釣りをする場合、釣り竿を振り回すと釣り針が危険です。周囲の人に、十分気を付けてください。

えむみぽ

釣り竿、釣り針の扱いには注意する必要がありますよね。
「熱海港海釣り施設」は隣の人との距離がしっかり空いているので、利用しやすいですね!

Q.釣れた魚のおいしい食べ方を教えてください!

えむみぽ

今日はカサゴ、ウリンボ(イサキの子ども)、ネンブツダイが釣れました!
どのように食べるのが良いですか?

安田さん

カサゴは刺身や素揚げ、ウリンボは刺身や塩焼きや唐揚げ、ネンブツダイは唐揚げで食べるのがおすすめです!

えむみぽ

どれも美味しそう🤤
安田さんだけでなくスタッフの皆さんが様々な質問に親身に答えてくれました!釣り初心者にはありがたいですね。

実際に釣った魚を料理していただきました!(くわしくはこちら

Q.釣りと併せて楽しめる熱海のおすすめスポットを教えてください!

安田さん

花々やハーブの庭園や景色が楽しめる「ACAO FOREST」、熱海のシンボルともいえる「ホテルニューアカオ」、来福・縁起の神である「来宮神社(きのみやじんじゃ)」に足を運ぶ方が多いようです!

Q.おすすめの初心者向けの釣り場はありますか?

安田さん

「熱海港海釣り施設」以外だと、福岡県宗像市にある海洋体験施設「うみんぐ大島や、兵庫県神戸市にある「神戸市立平磯海づり公園がおすすめです。
どちらも整備されていて、貸し竿もあるので手ぶらでOKです。

えむみぽ

両方とも行ってみたい!
堤防釣りは、トライしやすく家族や友人とも気軽にできますね。釣りの時間がある程度自由なので観光と組み合わせることもできて、楽しみ方がたくさんあると改めて感じました!!
安田さん、今日はありがとうございました!

電車の場合、熱海へは、品川駅から所要時間約40分の新幹線、時間はかかりますが安価な在来線、海沿いの風景が楽しめる特急「踊り子」など移動手段も多数!
皆さんも、プチ旅行を兼ねて熱海港海釣り施設へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok