こんにちは!茅野まどかです🌻

「管理釣り場」って行ったことありますか?
対象魚はマスがメインの所が多く、とても釣りにチャレンジしやすい環境で、初心者や、ご家族、友達同士など、みなさんにおすすめの釣り場です。

また、管理釣り場では、エサ釣りとルアー釣りの2種類を楽しめるところも
1度エサ釣りを体験してみて「一歩進んだルアー釣りにチャレンジしてみたい」とお思いの方が多いのではないでしょうか。

そこで、吉祥寺にあるトラウト用のアイテムを取り扱っている釣具店「吉や」さんで、おすすめのアイテムなどを教えてもらいました!(トラウトはマスの英名です)

👉【完全手ぶらで🆗】東京近郊のおすすめ管理釣り場3選【1~3時間🌞】記事はこちら!

管理釣り場のトラウトルアー釣りをするときに必要なルアーって?

店員さんに質問をする上で伝えた方がいいこと。それは、釣りに行く場所!!
行く場所によって、その場所の魚が何に反応がいいのか
などが変わります🙋

最低限、必要なルアーはこちら!

★クランク(写真左1点・絶対に必要)
ルアーの一種で、ぷりぷりとお尻を振る動きをするもの。
魚は同じルアー投げれば投げるほど見慣れてきて食いつきが悪くなるので、そういう時にスプーンとは違った動きのクランクを投げてみるのもいいと思います👍

★スプーン(写真右2点・絶対に必要)
ルアーの一種。重めの方が水中に投げやすいので、初心者に向いている重さは1.5g前後。
管理釣り場では1日に最低でも1回は追加の魚を池に放流します。その放流された魚に反応がとても良いと「吉や」さんがおすすめしてくださったのが、赤金色のもの!1個は持っておいてもいいと思います🌸

通常時によく使う色はオリーブやからしカラーだそうです。
お魚は日頃ペレットと呼ばれるエサを食べています。その色に近い色の方が反応いいことがあるそうです♪

★スナップ(写真奥)
ルアーをつけるために糸の先端に結んで付ける金具。簡単にルアーを付け替えれるので買っておきましょう!
スナップと釣り糸を結ぶ時の結び方は、「パロマーノット」という結び方が簡単!検索してみてくださいね♪

初めてであれば【クランク、スプーン(赤金・オリーブ系)】の3つがあれば十分に楽しめると思います🌸迷った場合は初心者セットの販売もされているのでチェックしてみてください。

釣れなくなったときに!お助けルアー!?

「なかなかスプーンでもクランクでも釣れなくなってきた…。なーんて時に使えるお助け的ルアーはありませんか?🥺」と聞いてみたところ、ありました~!!
棒状のものやスパイラル状のものまで、様々な形のルアーがたくさんあります!ルアーのフォルムや動きも魚の反応も変わり、釣り糸を巻いてても変化が楽しいですよ◎

気になったものがあればどんな動きをするのか?など、店員さんに気軽に聞いてみてくださいね😊

ルアーをどんな風に動かすの?

今回ご紹介しているもらったアイテムは、初心者が使いやすいものです。
なので、基本的にただただ投げて、釣り糸を巻くだけでOK!

投げてルアーが着水した時にすぐにまけば水面あたりを泳いで巻けたり、ちょっと沈ませて落としてみたり、今度は巻くスピードを変えてみたり…!
ルアーによっても動きや沈む速度など全然違うので、実際に投げてみてご自分で“いい感じ”を探してみてくださいね🙋

他にあるといいもの!

お魚が釣れるほど、ルアーの針の部分が伸びてしまったり曲がってしまったりします。そうなると次お魚が食べてもすぐに針が外れてしまい、なかなか釣れない…なんてことに。
その際、フック交換をするためのオープナー(ピンセット)とフックがあれば問題解決!
1日中ルアー釣りをするときには、あると助かるアイテムです🙌

釣り竿や糸はどんなものを用意すると良い?

初めは、管理釣り場でレンタルしている竿でOK!
まずはチャレンジしてみて、もっとこうしたい、ああしたい、など出てきてから目的に合わせて自分の竿を購入するのもアリ🎣
全部購入するのが厳しい場合、例えば、リール(釣り糸を巻く部分)だけ購入して竿だけレンタルするなどちょっとずつでも良いそうです◎

糸の太さは「3lb」でナイロン製の、まずは安価なもので試してみてください!
初心者の場合、糸に関するトラブル(絡まっちゃうなど)が多いので150mほどある方が安心です😊
種類も多いので、悩んだ場合は即!相談してくださいね👐

最後に

「吉や」さんは吉祥寺駅から徒歩2分という好アクセス!
初心者の方から玄人の方、ご家族でいらっしゃる方も多く、入りやすいお店です☀
釣り具以外にも、釣り関係のアパレルなども販売しています。

お店のオリジナルロゴがとてもかわいい❣

オンラインショップも開設されているので、遠方の方でもご購入可能です🌹ショップを見ていて気になることや、わからないことがあればお電話にて質問を受けているそうです。

快くお話ししてくださった伊藤さん・岡安さんありがとうございました!

皆さんもぜひ色々と釣具屋さんにていろいろご質問してみてください。
これから始まる楽しい釣りライフ!への手助けをしてくださいますよ~!✨

茅野 まどか
第13代アングラーズアイドル ファイナリスト。
Instagram / Twitter / YouTube 

スポット情報

吉や

■住所
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-5-9 エントピア吉祥寺 1F
+ Goole マップ
■アクセス
吉祥寺駅より徒歩2分
■営業時間
12時~20時
■電話番号
0422-48-3041
■定休日
年中無休
■HP
https://www.kitiya.jp/

関連記事

タグ