こんにちは!第11代アングラーズアイドルの一木花漣です。

今回は、釣り初心者の方にもめちゃめちゃオススメの管理釣り場での釣りをご紹介します。
管理釣り場は初心者の方だけではなく、普段から釣りをする方にも、釣れない時期の練習や新しいスキルを身につけることができるので、すごくオススメなんです。

👇こちらの記事も!


アットホームで開放的な管理釣り場

私が今回おじゃましたのは、神奈川県足柄上郡開成町にある「開成水辺フォレストスプリングスさんです。
車でのアクセスも非常によく、釣り場だけでなくレストランやトイレなどもすごくきれい!
お店の方や常連さんもすごく優しい、アットホームな管理釣り場です。

※「開成水辺フォレストスプリングス」でできるのは、ルアーフィッシング、フライフィシングのみ

まずは、釣り券を購入!
1日券から、短い時間でもお得に楽しめる時間割券などもあるのですごくいいなと思います。

フィッシングライセンス料金
●大人
1日券:5,000円 AM券:4,000円 PM券:4,000円 3時間券:1,500円●小学生以下
1日券:2,500円 AM券:2,000円 PM券:2,000円 3時間券:1,500円
他にも親子券やカップル券などもあります。詳しくはこちら

もちろん手ぶらでもOK!レンタルセットも充実していて安心です。
売店もあり、ルアーなどもここで購入することができます。

レンタルロッド料金
ルアーおよびフライ レンタルタックル(ラバーネット付き)
大人:1,500 円
小人:1,000円

早速、釣りスタート!

まずは、この黒豆のような形のルアーを使ってみます!
見た目がなんともかわいい。(笑)
一見不思議な形をしていますが、定期的に池に撒かれるエサ「ペレット」の形にも似ていて、エサが撒かれたタイミングではすごくよく釣れるんですよね。

ニジマスの反応はあるものの、見切られてしまうことが多かったので、ルアーを「スプーン」にチェンジマス釣りでは定番のルアーです。

水面直下をゆっくり巻いてくるとすぐにヒット!
グングンというアタリ(感触)がすごくテンションを上げてくれます。(笑)

小ぶりですがきれいなニジマスが釣れました。
ルアーを変えてすぐ釣れたので、初心者の方が同じような状況になった場合も、飽きずに色々なルアー試せるのでオススメだなと感じました。

その後、中々釣れない時間もありましたが、ルアーの重さやカラーを変えると反応があり、計5匹のニジマスが釣れました。

レストラン「FS Diner」が併設☕

釣りが終わった後はレストラン「FS Diner」でご飯を…といきたいところだったんですが、釣りに夢中になりすぎて食事の提供は終わってしまっていました。(笑)
ドリンクはオーダーできたので、冷えた身体にホットコーヒーで一息。

きれいなレストランがあり、釣りの後にゆっくりできるのもこういった管理釣り場の良さ。
初心者の方も無理なく釣りを楽しめるのではないかなと思います。

ちなみに、「開成水辺フォレストスプリングス」は、デイキャンプ場も併設されていますよ! 

まとめ

釣りをしてみたいけど少しハードルが高く感じる方や、道具を持っていない!という方にも、とてもオススメな管理釣り場のご紹介をさせていただきました。
実際に私が行った日も、ベテランから初心者のご家族まで皆さん楽しそうに釣りをされていました。
釣り場は3面あり、2ndポンドは女性・小学生以下専用なので、慣れていない女性やお子さんも安心です。

これからもっと暖かくなり外にお出掛けしやすくなる季節になりますので、ぜひ釣りのご予定を立ててみてはいかがでしょうか?
私みたいにがっつりハマってしまうかもしれませんよ!(笑)

一木 花漣
第11代アングラーズアイドル。
Twitter / Youtube

スポット情報

開成水辺フォレストスプリングス

■住所
〒258-0021
神奈川県足柄上郡開成町吉田島3338
+ Goole マップ
■アクセス
■車でのアクセス
東名高速道路大井松田インターより南足柄方面へ5分

■電車でのアクセス
小田急線「開成駅」東口より徒歩20分
または「新松田」駅よりバス、もしくは徒歩20分
■営業時間
6月〜9月:7:00〜18:00
10月〜5月:7:00〜17:00
■電話番号
0465-82-8181
■定休日
火曜日
■HP
https://kaisei.forest-springs.com/

関連記事

タグ