茅野まどかです🐟
本格的な寒さが到来して、釣りに行くのが億劫なことも多いですよね。
私は毎日布団から出られなくて苦戦しています🥺

そんな厳しい真冬に、「快適に釣りを楽しめる防寒対策!茅野的必須アイテム」を紹介します!
(オマケで超個人的釣りの服装をオシャレに楽しむコツもお話しさせてください🙆)

 

まずは茅野的スタイルをご紹介!

A. 朝夜は寒いのに昼頃になると日差しが暑くて汗かいちゃう…そんな時用の服装!
B. 風も水もどんとこい!な防寒防水、絶対に寒くならないし汚れもつきづらい服装!

基本的にはこの2つのスタイルで冬の釣りを楽しんでいますが、冬を乗り越えるために大切な共通点があります…。それは、「耳・首・足首・手指へのあったか対策」です!⛄✨


 

1. 足首を守ろう!一番大事な靴!

足先が冷えるとテンションが下がる一方…。
そんな時に、アウトレットで購入した防寒シューズ!コロンビアやノースフェイスといったアウトドアショップであればお目にかかれます👍

私の寒さ対策のうち「買ってよかった」と思ったのがダントツ!靴です!

寒さもしのげて、しかも防水加工のアウトドアシューズ。釣りにもってこいとしか思えません🎣ぜひ厚めの靴下を着用してから、履いてみてくださいね!あったかさが倍増します🙌
防寒シューズでも足りず寒い場合は、足先用ホッカイロをいれてみてください!これでもうバッチリ。足が寒い・つらいなんて一切思わなくなります♪

 

2. 首と手を守ろう!

首が冷えると、肩に力が入って肩がこる…。
リールを操作していると、どうしても指先が冷えて痛くなってしまう…。
そんな思いをしないためにも!首と手先は守るべしなのです!

こういった厚めのネックウォーマーだと顔まで隠せておすすめ。ユニクロなどでも販売しているもので十分だったりもします!ぜひ探してみてください♪

それから手袋。私の使用している手袋は親指と人差し指が出ているタイプですが、形はいろいろな手袋があるので、ぜひご自分に合う手袋をお探しください!
サイズが大きいと釣りをしづらくなってしまうので、なるべく店頭で試した方がいいと思います🥺アウトドア系ショップにもたくさんありますよ~💛

 

3. 耳を守る!?耳は意外と大事な場所!

私、耳が冷えると頭が痛くなってどうしようもなくなるタイプの人間です…。
耳が冷えても何も起こらない方たちがうらやましくてしょうがないのですが、そんな方たちにもぜひ、あえてオススメしたい。防止をかぶって耳を温めてみましょう!と。
実は、耳を温めると血流が良くなり全身まで温める効果があるんですよ~!🙋✨耳って意外と大事な場所なんです。

極寒時には耳当て付きのモフモフ帽子もなかなかいいですよ、顔の横全体を温めてくれるので風が吹いても横顔はホカホカです◎

 

おすすめアイテム「スノボウェア」

そしてもう1つ、ぜひおすすめしたいアイテムをご紹介させてください!

風を避けることができて、かつ防水機能のある服…値段がお高いんですよね。
狙ったものが予算と合うことがなく、結局ワークマンで購入!なんてこと、私もいっぱいありました。(最近のワークマンはおしゃれになっていてすごいのだ。)

ですが、そんな過去の私、そして皆様に朗報。
スノボウェア、とってもおすすめです!!
私はメルカリなどで中古で購入しているのでコスパも良い◎中古品が嫌な方はぜひ楽天などでお安めの販売もありますし、アウトレットにて購入も可能!

防寒・防水共に良く(中古の場合は防水機能の劣化があります)、内ポケットも多く、少し大きめなので中に着込める!

デザインも豊富なため、好みの一着が必ずどこかで見つかるはず!
釣りをする上での機能性は充分なので、ぜひ探してみてください♪
(あと、このベルト、なんとゴム製で伸びるんです🌼なので、わざわざベルトを外さずとも脱ぎ着できます。便利アイテムッ。

以上、茅野的必須アイテムのご紹介でした!
寒さを我慢せずに、あったかい服装で釣りを楽しめれるよう、ご参考になれば嬉しいです✨

 

【オマケ!】超個人的釣りの服装をオシャレに楽しむコツ

釣りの服装は暗めの色や目立たない色に落ち着きがち。
もちろんお魚さんから見えないようにカモフラージュカラーだったり、暗めカラーにも理由がある場合もありますが、個人的には釣りも色んなカラーを取り入れて、明るく釣りがしたいと思っています🌟

そんな私がよくやるチョイ技が、2か所にだけ同じ差し色を入れること
例えば、帽子と靴下、Tシャツと靴下、指のネイルと靴…など。ちょっとした差し色で明るい色を取り入れることによって、いつもの服装がちょっと違くなる。私はウキウキしちゃいます(笑)

暗めの色が好きな方は急にビビットカラーを取り入れる、なんてちょっと抵抗感あるかもしれませんが、ぜひ靴下からチャレンジしてみてください🙆靴下なら見えないことの方が多いので、カラー取り入れ初心者さんにはおすすめです!💛


是非みなさんが寒さに負けないで楽しめますように!
真冬の釣りライフも、一緒に楽しみましょう🌱✨

茅野 まどか

Instagram / Twitter / YouTube 

関連記事

タグ