今日は、品川区・旗の台にちょっと珍しい釣り堀があると聞いて、遊びに行ってきました!

駅を降りると感じる下町感!

懐かしい雰囲気の商店街。

早速、噂の釣り堀がある方向へ!
「そろそろ見えてくるはずなんだけどなぁ」と周りをキョロキョロ。

あ、温泉がある!!
のぞいてみると…ここだ😳✨

ここは、戦後すぐにオープンした銭湯を、リノベーションして作った釣り堀なんです!

想像以上にちゃんと銭湯でびっくり…!

中にお邪魔します!

内装もちゃんと銭湯のまんま♨️
下駄箱があったのでついつい靴を脱ごうとしたのですが、土足でOKでした!

昭和っぽい体重計。このタイプは初めて見ました…!

さらに中には、鉄板付きのテーブルがたくさん!
もんじゃ焼きやお好み焼きが食べれるそう✨

気になるイケスは、浴室に二箇所!
本来の男湯と女湯の2つ。

銭湯といえば、富士山の壁画のイメージがありますよね?
ここも釣り堀ですが、ちゃんと富士山があって感動…😢

レトロな雰囲気の中で釣り🎣

この釣り堀を作ったハンサムな店長さんが、直々に釣り方を教えてくださいました!!

この味噌みたいな練り餌を、これくらいの大きさに丸めてつけます!

あとは、餌をイケスの中に入れて、ウキをしっかり立たせて、ウキが沈んだタイミングで、竿を立てるだけ!

1投目、エサを入れると、すぐ魚がかかりました!
この竿で耐え切れるの!?ってくらい、魚が引いて重い!

慌てながらもゲット〜!

真っ赤な鯉が釣れました✨

ポイントカードがあり、釣れた魚のサイズによってもらえるポイントの数が変わります。
ポイントを貯めると豪華景品と交換できるそうです。

隣りのスペースでお好み焼きをいただきます💕

とりあえず釣ったし、お腹が空いた!
わーーーもう美味しそう🤤💕

はいっ!出来上がり!!
熱々のうちにいただきまーす!

外はサックサク!中はフワッフワ!
具材にお餅が入ってるので、たまにモチモチ💕

そして何よりシンプルなお好み焼きが、このレトロな雰囲気にぴったり✨

どうして銭湯を釣り堀に…?

そもそもなぜ、銭湯をリノベーションしてこのような釣り堀を作ったのでしょうか?気になったので店長さんに聞いてみました!

「元々工務店を経営していて、知り合いのカメラマンから『スタジオを作りたい』と相談を受けたことがきっかけです。
でも、スタジオを作るには天井が高い物件が必要。そこで『天井が高く作られている銭湯をリノベーションして、スタジオを作ろう!』と思いつきました。後輩に物件を探してもらい、いい所が見つかったのですが、なんとカメラマンからキャンセルの連絡が…。後輩に探してもらって進めていた手前、物件は借りざる得ない状況になりました。そこから前向きに、なにを作ろうか考え始めました。」

店長さんの銭湯へのイメージは、「気兼ねなくどんな人でも足を運んでもらえる場所」。

このイメージに近づけるとしたら、なにができるだろうと考え、昔行っていた近所の釣り堀を思い出したそうです。
「元々、釣りが好きで、周りには釣り関係の方も多くいたので、トントン拍子で釣り堀計画は進みました。町の人からも、釣り堀を待ち望む声を多くもらい、ついに念願の釣り堀が完成。
小さいお子さん、お年寄りの方、そして車イスの方でも来れるよう店内の段差は全てスロープにしました。」

実際に車椅子の方々も遊びにくるそうで、店内には車椅子関連の情報誌が置いてありました。

目の見えない男の子もお店に来たときには、初めて釣りを経験し、「初めて魚を釣りました、また来ます!」と泣きながら喜んでいたそうです。

「些細なきっかけで始まった釣り堀が、沢山の人を幸せにしているんだなぁ」と感じ、下町ならではの温かい雰囲気とエピソードに私も胸が熱くなりました✨

There’s a fish pond in Tokyo, which is a remodel of an old bathhouse.
The bathtub was renovated to a fish tank!
You can eat Monjya and Okonomi-Yaki(Japanese style pancake) in this place!!

スポット情報

旗の台つりぼり店

■住所
東京都品川区旗の台2-4-4
+ Goole マップ
■アクセス
大井町線 、池上線「旗の台」駅から徒歩6分ほど
■営業時間
月・水・木・金曜日 午後1時〜午後6時まで
土・日曜日、祝日 午前10時〜午後7時頃まで
■電話番号
03-6426-9271
■定休日
火曜日定休
■HP
http://www.yanagidakoumuten.com/turibori/index_turibori.html

関連記事

タグ