今回が「人生初の釣り」という友だちと一緒に、タチウオ釣りに行ってきました✨
 
集合時間は朝4時半!
頑張って早起きして、千葉県富津港にある「ひらの丸」さんへ。

着いたらまず、このペットボトルキャップを1人1個とります。この数字が乗船順です。


乗船時間になるまで各自準備をします。

乗船します!

先ほどのペットボトルキャップに書かれている番号の順に乗船し、空いてる席を確保。

出船前に、初めてタチウオ釣りをする人に向けて、船長が丁寧に、エサの付け方や竿の使い方をレクチャーしてくれます。

だから、初めての人でも釣りやすいんですね✨
竿やリールなどの道具は全てレンタル可能!
レンタルしたのは、こんな手巻きリール👊🏻
仕掛けは、天秤仕掛けを使います。

エサは、冷凍されたコハダの切り身🐟

普通に食べても美味しそう🤤💕笑

エサをつける時は、皮が白い方の身から釣り針を刺し、身→皮→身の順番に3回縫い、できるだけまっすぐつけます!

まっすぐ付いていないと、海に落とした時にエサが回転し、タチウオが警戒してしまうそうです💦

それでは、いざ出船!

 

タチウオがいるポイントまで、約10分移動します。
ポイントに到着後、友達に竿の持ち方を教えつつ、釣りスタート!
私もタチウオ釣りは初めて。どんな風に魚の反応があるのかワクワク!
 
友達が慣れない釣りに苦戦しているようだったので、自分の竿はエサを海に落としたまま放置。その後、自分の竿を持ち直すと…

タチウオがかかってる😳!

船に乗っていたお客さんの中で最初にタチウオGet✨
これで火がついた友達🔥
出会って以来、稀に見る真剣な表情…!

 

頑張ったかいあって、友達にも1匹目のタチウオがHIT!
したものの、当の本人は魚が付いているか確信が持てない様子。
釣り糸を巻き、確認するとちゃんとタチウオついてました🐟💕

ここで問題発生。友達はタチウオが触れない!(笑)

普通の魚は触れるのですが、タチウオは歯が尖ってるし、初めて見る魚だから触る勇気がないそう。
 
でも頑張って、2人で記念撮影!
いつもはご飯食べたり、お買い物したりすることが多い友達と、こんな写真を撮るようにはなるとは✨

この日は、都内で気温が40度を超えた猛暑日だったので、小まめに水分補給をしたり、熱中症対策として凍った飲み物や、首に当てる冷たいものを持って行ったりしました!
夏の釣りは、集中し過ぎて水分の摂り忘れなども多いので、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね😣💦
 
その後も順調に釣り上げて…

タイムアップ!!

私が30匹、友達が17匹で、計47匹釣れました!
釣りをやったことがなくてもこんなに釣れるなんて😍

友達に「どうだった〜?」と聞くと、「次何釣り行く?日程なんだけどこの日でいい??あ、あと私も釣りに着て行ける服とかほしいから次釣り行く前に一緒に買い物行こうよ!」と、今回の感想は教えてくれず、どハマり!(笑)

相当楽しんでもらえたみたいで私も安心しました✨

家でタチウオで塩焼きと炙り刺身を堪能

釣りの後は、そのまま我が家で一緒に料理!
友達にタチウオの捌き方を教えながら、釣りたてのタチウオで塩焼きと、炙り刺身を堪能しました😋💕

私も友達も「美味しい〜幸せ〜♪」しか言葉が出てこない…。

 

タチウオが釣れる季節はまだまだ続きますよ✨
ひらの丸さんありがとうございました!

I went to hairtail fishing with my friend who is doing it for the first time!
For beginners, the staff will teach you how to do fishing for about 15 minutes.
We caught a total of 47 fishes! Even as beginners!
Then, we cleaned the fishes and ate them at home. Very delicious!

スポット情報

富津港 釣り船 ひらの丸

■住所
千葉県富津市富津1603
+ Goole マップ
■アクセス
東京方面より館山自動車道「木更津南IC」
富津岬方面出口を降りて国道16号線を「富津岬」方面へ。約10km。
右手に工場地帯を見ながら約15分。
■HP
http://www.hiranomaru.com/index.html

関連記事

タグ