三浦愛です!
前回の記事ではタチウオジギングの楽しさをご紹介しました!

タチウオは釣るのも楽しいですが、やはり食べて美味しいところが醍醐味!!
鱗もないので捌く難易度はそこまで高くありません😎
自分で釣ったタチウオは自分で捌いてみましょう🤩

🐟タチウオの捌き方 三枚おろしチャレンジ🐟

①初めにタチウオを水洗いします。次に頭を落とします。
頭は魚と垂直に腹ビレの後ろあたりでストンと包丁を落とすと切れます。

②内臓を取って、お腹の部分は切り落とします。
お腹の部分から背骨を見ると骨に沿って血合があります。血合は身が臭くなってしまうので、包丁で切れ込みを入れて、流水で洗い、指でこそげ落としましょう。

③身が長いと三枚おろしにするをしにくいので、ある程度の長さに切り分けましょう。私は20センチずつくらいにしています。

④背びれに沿って、この後包丁を入れる軽く線を入れます。包丁は立てて切ると良いですよ。

⑤その線から真ん中の背骨に沿って刃先を滑らせていきます。コツコツと骨を感じながら切っていきます。
背骨に刃先が当たったら骨の上まで刃先をいれておきます。これを今度は腹側でも同じことをします。

⑥両側から入れ込みが入ったらあとは身とちょっと繋がっている骨と引き離すだけ!軽く持ち上げて骨から切り離してあげます。

⑦三枚おろしした身には腹側に骨が残っているので切り落としましょう。

三枚おろしの完成です!ではこちらの三枚おろしを使っておススメ料理をご紹介します😆

🐟炙りタチウオのレモンカルパッチョ🐟(2人前)

💁‍♀️材料

・タチウオ(指3本) 半身
・ミニトマト 2個
・フリルレタス 1枚
・レモン 1個(1/3は飾りに)
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量

💁‍♀️作り方

①三枚おろしにしたタチウオは、皮目が少し硬いので、皮に小刻みに切れ目を入れます。(炙った時にキレイです😊)

②皮目をバーナーで炙ります。

③タチウオを一口大に切ります。

④お皿にレモンのスライスを5枚敷いてレタス、トマト、タチウオを盛り付けます!

⑤オリーブオイルとレモン汁をかけ、塩、胡椒を振りかけて完成🙌

タチウオのお刺身は皮目を炙ると最高!!

ぜひぜひ試してみてくださいね🥰

関連記事

タグ