こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂です!!

今回は!奥多摩にある『氷川国際ます釣場』へお邪魔しました!
実は、私東京出身でありながら奥多摩初上陸!!エムみぽ(※)初奥多摩体験日記、是非読んでいただけると嬉しいです。
※エムみぽというのは、西村美穂のあだ名の一種です。

新宿から電車で1時間45分ほど!

東京都の西多摩地区ある奥多摩。少し都内から遠いイメージがありますが、新宿から電車で1時間45分、車だと2時間ほど。友達や恋人、家族とおしゃべりしながら電車や車で簡単にアクセスできます。電車では、登山服を着た人を多く見受けました。みんな日常の癒しを求めて、奥多摩へ足を運ぶみたいですよ~

個人的に、奥多摩は「緑が多い優しい町」というイメージ!駅員さん、町の人、みんな本当に優しい!

「氷川国際ます釣場」へは徒歩6分ほど!

駅に着いたら、「氷川国際ます釣場」の看板に沿ってへ進みましょう~!
6分くらい歩くと、吊り橋からます釣り場が見えてきます!

広大な自然を見て「きれい、素敵」と思わず声が出でしまう、、、!空気も澄んでいて、とにかく最高なんです。
釣り場の駐車場も広く、とても便利です。お子さん連れのお客さん、キャンプを目的に車で訪れた際も利用しやすいですね。

到着!!受付へ!

階段を下に降りると受付があります。釣りの種類は、「エサ釣り」と「ルアー」に分かれています。
今回は、より初心者向けの「エサ釣り」に挑戦しました!!一日券の料金は3500円。釣り放題です!
※お昼の12時~は午後券1800円の購入が可能。(釣る魚は5匹までと制限あり)

他にも、貸し竿250円、エサとして使ういくら300円、ブドウ虫600円を購入。1日券と併せて、5000円以内で手ぶらで釣り体験が出来ます。

エムみぽミニ豆知識
施設の方によると「エサはいくらよりブドウ虫のほうが食いつきがいい」そう!


「ブドウ虫、、怖い、、気持ちが悪い」と思っている方、多いと思います。私も、その一人でした。(笑)
ですが、施設の方から衝撃的な一言。
「この虫、噛んだり悪さは一切しないんだよ!大丈夫、挑戦してみな!」
ひぇ~と思いながら、挑戦してみました!すると案外平気!むしろ、噛んでこない!針から逃げようとするブドウ虫の姿に愛着が湧いてきます。釣りにまだ慣れてない方も、一度は勇気をもって、ブドウ虫に挑戦してほしいです!

いくらの場合は、針に4~5粒ほど付けます。
初心者あるあるなのか、不器用なのか、真ん中に刺すとすぐに潰れてしまいます。なるべく外側にそっと付けるのがオススメです。(笑)

手ぶらで、私服で挑戦できるのも、奥多摩釣りの魅力の一つ!
私は、ジーパンで釣りをしましたが、周りには短パンや、ザ・私服!みたいな方もいました!その日に、釣りへ行く予定が決まっても安心ですね。

いざ、ニジマス釣り初挑戦!

初心者でも、簡単に挑戦できるのが管理釣り場のポイント。実際、ほぼ初心者の私でも一人で4匹!!釣ることに成功しました!

まずは、準備から。
貸していただいた竿に巻き付いている糸をほどいて、エサ(いくらorぶどう虫)を付けるだけでOK!慌ててやると、針から餌が取れてしまうことがあります。

初心者のエムみぽのモットーとしては、【出来なくても時間をかけて丁寧に行う、そしてわからない時は素直に助けを求めること】です。ブドウ虫に恐れず、頑張ってほしいです!

次に、振り子の原理を利用して川が流れ始めている地点をめがけてエサを投げます。川の水がとてもきれいなので、どこに魚が溜まっているのか確認しやすくて、感動しました!
あとは、ウキが沈んだり浮いたりしてきたら、魚がエサを食べている証拠なので、きたかも!となったらちょっと待って、くいっと引きます。そこまで強い力が必要ないのもうれしい!

釣れたら、慌てず砂利の場所に引き上げます。針を外したら、貸してもらった網に入れて水際に置いておきます。流されないように、岩でしっかり止めておいてくださいね。

個人的に「氷川国際ます釣り場」は、お客さんもみんな優しいな、、と感じました。みんな釣れた際には、一緒に喜んでくれます!
魚が、釣り針を飲んでしまった時に糸を出すのを手伝ってくださるお客さんもいました。アットホームな空間で釣りを出来るなんて幸せですね。初心者の私は、午前中一人で釣りをしましたが、周りのお客さんやスタッフさんのおかげもあって孤独感は感じませんでした。一人旅にも挑戦しやすい場所だと思います!!

初心者の私は、午前中一人で釣りをしましたが、周りのお客さんやスタッフさんのおかげもあって孤独感は感じませんでした。
途中から、茅野まどかさんも合流して一緒に釣りをしました!

釣ったニジマスは、塩焼きにしてもらえます!釣ってすぐに食べられる、、贅沢すぎる、、!
次の記事で紹介します!次回も、お楽しみに!

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

スポット情報

氷川国際ます釣場

■住所
〒198-0212
東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1
+ Goole マップ
■アクセス
奥多摩駅から徒歩で5分
■営業時間
8:00~15:30
※12月~2月は午前9時~午後3時の短縮営業
■電話番号
0428-83-2147
■定休日
3月1日~11月30日:原則として無休  12月1日~2月28日:月・火・年末年始休業  ※令和5年4月より毎週月曜日が定休日になります。5・8月は無休で営業いたします
■HP
https://www.okutamas.co.jp/kokusai/

関連記事

タグ