こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂(えむみぽ)です!!

河口湖漁業協同組合さんが運営するワカサギドーム船に行ったとき、その運営に携わっていらっしゃる渡辺さんにお話を伺いました。
河口湖のおすすめスポットも紹介します😻

👇前回の記事

河口湖漁業協同組合の渡辺さんにお話をうかがいました

ドーム船でワカサギ釣りを満喫したえむみぽ。いろいろ気になることを聞いてみました!

えむみぽ

河口湖漁業協同組合さんが運営するワカサギドーム船には、どのようなお客さんが多いですか?

渡辺さん

ワカサギ釣りは、釣りの中でもお手軽にできる釣りです!
道具もあまり大きくなく、電動リールでも手動リールでもどちらでも大丈夫!そして、何よりとてもよく釣れる!!
ですので、男性女性関係なく、子どもからお年寄りまでいらっしゃいますよ。

えむみぽ

確かに!私も2時間で50匹くらい釣れて大満足でした!
もともとワカサギ釣りは、とても寒いところで着込んで行うイメージがありました🧊今回のようなドーム船の魅力はどんなところでしょうか?🚢

渡辺さん

寒い地域では、イメージしているような氷上で釣るのが一般的です。
ただ、河口湖は凍らないのでドーム船で行っています。ヒーターや、雨除け風除けも完備されているのでとても快適です!河口湖は観光地として有名なので、どなたでも気軽に釣りを楽しめる場所を目指してます

えむみぽ

まさに釣り初心者にとっては理想的な場所かも!
これからいらっしゃる方のために、服装や持ち物についても教えていただけますか?

渡辺さん

ドーム船内は暖かく、脱ぎ着もできますので、カジュアルな普段着でOKです!
釣り具は、基本的にレンタル可能です。飲み物などは持ってきてくださいね。
また、近くには釣ったワカサギをその場で調理してくれるお店もありますよ!

●食事処 つじや
0555-72-1024
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1062

山梨県河口湖のお食事処 レンタルボート湖波(こなみ)
0555-72-0349
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川367-1

えむみぽ

釣り立ての新鮮なワカサギを料理してくれるお店が近くにあるなんて嬉しい!
持ち帰って自分で料理する場合におすすめの料理はありますか?

渡辺さん

大きいものは、フライや天ぷらに!小さいものは、唐揚げがおすすめです。

えむみぽ

おいしそう~!帰ったらやってみます!
河口湖漁業協同組合さんでは、釣り場づくりや環境保全の取り組みをされているとうかがいました。

渡辺さん

私たち漁業協同組合は、釣り人の皆さんにお支払いいただいた入漁料等によって釣り場の魚を増やす活動をしています。また、水辺をきれいにするために湖やその周辺の清掃活動も行なっています。水辺のゴミは釣り人の皆さんも是非お持ち帰りにご協力ください。

さらに、一般社団法人 日本釣用品工業会さんが取組んでいる「LOVE BLUE 事業」を通じて、ワカサギを増やす活動の為の定置網を支援していただきました。こうした釣り界からのご協力もあって、河口湖では過去30年間不漁だったワカサギ釣りが復活したんです!
釣り人の皆さんに河口湖でたくさんワカサギ釣りを楽しんでいただくことが、河口湖の豊かな釣り場作りにつながっているんですよ。

渡辺さん、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!

アイス?うどん!気になる河口湖周辺グルメをチェック

河口湖に遊びに行ったら欠かせないのは!もちろん!グルメ!!

1. 富士桜ソフトクリーム🌸🍦

山梨県鳴沢村にある「道の駅・なるさわ」の軽食堂で出会った「富士桜アイスクリーム」💗
富士山麓に自生する「フジザクラ」の実から作られたシロップが入っていて、ほんのりサクランボ味です。
アイス好きの私にはたまらない一品!

2. 名物 吉田のうどん

山梨県富士吉田市の郷土料理である「吉田のうどん」。日本で一番硬いと有名!
国道沿いに位置していて、アクセスも良好です✨

通常のお店は、午後2時で営業を終了してしまうので、釣りの後だと難しいかなと思っていたのですが…、伺った「玉喜亭」さんはは、午後2時以降も営業しているので遅めのランチにオススメ🌟

秋の風景にいやされる河口湖

せっかくなので、河口湖の前でパシャリ〜📷

この日は、富士山は見にくかったですが…富士山ポーズ🗻

自家製ジャム作り体験ができる、雨の日にもオススメな「河口湖自然生活館」などさまざまなスポットがありました!

観光も兼ねてもヨシ!ワカサギ釣りを目当てに来るもヨシ!
ぜひ河口湖漁業協同組合さんが運営するワカサギドーム船で、ワカサギ釣りに挑戦してみてください✨
最近では、グランピングの前にワカサギ釣りに来るお客さんもいらっしゃるそうですよ!

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

関連記事

タグ