今日放送された「猫のひたいほどワイド」では、釣ったオマール海老を使ってみんなでアクアパッツァを作りました(*・∀・*)もう!これが超絶品!!!プリプリの海老がたまらないし、見た目も華やか♪
なにより最高なのが、海老みそが溶け出したスープ!バゲットにしみ込ませたら…天国です(笑) !
フライパン一つでできますし、今週末のディナーにいかがでしょうか?レシピをご紹介します!

【フライパンで作る!オマール海老のアクアパッツァ】(2~3人分)※フライパン直径28cm程度
■材料
・オマール海老 1匹
・にんにく 1片 (薄くスライス)
・あさり 15個 (砂抜きをしておく)
・ミニトマト 6個 (ヘタを取って2等分にカット)
・アンチョビフィレ 2枚
・ケッパー 大さじ1
・ブラックオリーブ 6個(種を取って輪切り)
・タイム(生) 適量(3房くらい)
・イタリアンパセリ(生)適量(1房くらいの葉の部分をみじん切り)
・白ワイン 100cc
・水 100cc
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・エクストラバージンオリーブオイル 適量

■作り方
①オマール海老に流水をかけ、表面をササッと流す。
※釣りたての生きたオマールの場合はさみのゴムバンドはこの時点では切らないでください。

②オマール海老が入る大きさの蓋付きのお鍋に水1Lと塩大さじ2を入れ沸かし、
沸騰したらオマール海老を頭から入れてすぐ蓋をしてしばらく押さえ5分茹でる。
※オマール海老が生きている場合は暴れて蓋が外れる場合があるので1分間くらいは押さえておきましょう!
オマール海老は重くて滑りやすいので布巾か軍手を使って持ちましょう。

③茹で上がったオマール海老を取り出しあら熱がとれたら、
キッチンばさみでゴムバンドとオマール海老の両はさみの付け根をカット。
キッチンばさみの柄を使ってはさみの殻を割って身を取り出しやすくしておく。
胴体と尾を両手で掴み、ねじってはずす。キッチンばさみで頭、胴体を縦半分にカットする。
※頭部分のえび味噌には美味しいエキスがいっぱいなのでこぼさないように作業はボウルかバットの上で行いましょう!包丁を使っても良いですが、滑りやすいのでキッチンばさみ(100均のものなどで十分)を使うと簡単です。

④フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ弱火にかけ、
香りが出てきたらオマール海老を入れ中火で軽く焼き付ける。

⑤アンチョビフィレを入れヘラなどでつぶしながら炒め、
ミニトマト、ケッパー、ブラックオリーブ、あさりを入れサッと炒める。

⑥強火にして白ワインを入れグツグツと煮立て、あさりの口が開いたら水も入れ5~6分煮込む。

⑦オリーブオイル大さじ2とイタリアンパセリを全体に回しかけ、完成!

☆ポイント
オマール海老の下処理さえすればあっという間に作れてしまう絶品おもてなしメニュー!
華やかな見た目にプリプリの海老の身、えび味噌の溶け出したスープがたまらない美味しさです。
スープはバケットに付けたり、茹でたパスタを絡めたり、リゾットにするのもお勧め!
深めのフライパン1つでできてしまう事と、材料は全てスーパーで購入できるので手軽に作れます。
大きなオマール海老でも茹でてしまえば扱いはとても簡単なので是非チャレンジしてみてください!
ちなみにオマール海老を別のお魚に変えてもまた違った風味で美味しいアクアパッツァが作れますよ♪

関連記事

タグ