みなさんこんにちは!
12代目アングラーズアイドルの池山智瑛です。

神奈川県横浜市の八景島にあるスパ施設「シーサイド・スパ八景島」さんには、お風呂に入れる&釣った魚を調理してくれる「釣りパック」というものがあるらしい…!
まずは、魚を調達しなくては!
ということで、「LT(※)アジ釣り」に行ってきました!

(※)ライトタックルと呼ばれる軽い釣り道具のこと。

お世話になったのは、金沢八景「忠彦丸」さん!!

今回は、茅野まどかちゃんと一緒に行ってきました!
忠彦丸さんの
「アジの午後船」(出船12時30分で納竿16時)に乗船!

「忠彦丸」さんは、横浜シーサイドライン「野島公園」駅から徒歩5分ほどの所にあります。
また、京浜急行「金沢八景」駅から無料の送迎もしてくれています。

まず着いたら受付!

乗船チケットの発券機があるので、チケットを購入
今日釣るアジを選択!!

レンタルできるアイテムも充実!
釣り竿やリールだけでなく、無料でウェアや長靴まで貸し出ししてくれます。手ぶらで来れるので、釣りを始めてみたいと思ってる方には嬉しいですよね。

釣り糸と釣り針が一緒になっている仕掛けもたくさん置いてあり、当日購入する事ができます
釣りに慣れていても「その船宿さんには釣りやすい仕掛けが置いてあるはず!」という気持ちになって、ついついそれを買いたくなります。

釣った魚を持ち帰るための発泡スチロールのケースも売っていました。
発券した券を持って受付すると「氷券」がもらえて、1人1回氷を入れる事ができます。なので釣りから帰ってきた後に「氷券」を使って氷を入れて、釣った魚を持って帰る事ができます

暖かい待合室もあり!

受付やレンタルが終わり、出船まで時間があったので「待合室」で待つことに。
暖房が効いているし、各テーブルにコンセント、ウォーターサーバーや電子レンジなども完備されていました。とても綺麗で快適でした。寒い冬は少しでも暖かい場所にいたいですよね!

さあ!出船です!

と、その前に、、、釣り方がわからない方は船長さんに釣り方を教えてもらいましょう!
出船しちゃうと船長さんは船の操縦をしていないといけないので、出船前に聞いて準備をしておくとすぐ釣りが始められます。

仕掛けやエサの付け方と釣り方までレクチャーしてもらいました。
エサはイソメと呼ばれる生き物。「イソメは小さく切ってつけた方がいいよ!」と船長さんが最近のアジの傾向から釣れやすいエサの付け方のアドバイスもしてくれました。これは釣果に影響するいい情報!

準備も整い、今度こそ出船です。

15分ほど走ってポイントに到着

さっそく仕掛けを海水に落としていきます。
仕掛けには、釣り針、オモリ、ビシと呼ばれるエサを入れるカゴがついています。その仕掛けをまず海底まで落とします。

海底に着いたら、少しリールを巻いて釣り竿を上下に振って、ビシに入った餌を撒きます。(撒き餌)
そしたらもう一度リールを巻いて竿を振って撒き餌をします。

海底から3mほど上の所で、アジが食いついてくるのを待ちます。
竿先をよく見て待っていると、ブルブルっと竿先が振動!
竿を立ててあわせます。リールを巻き上げると1匹目のアジをゲットする事ができました。

めちゃくちゃ元気なアジ!!
一緒に行ったちまどかちゃんと釣りの話をしながら楽しく釣っていきました。
同時にヒットして釣り上げて、アジと一緒に2ショット?!4ショット?!もできました。

アジだけではなく、カサゴも釣れました!

なかなかいいサイズのカサゴです!煮付けにしたら美味しそう!

魚がいるポイントを移動してラストスパート!

最初のポイントよりも良型のアジが釣れました!

2人合わせてアジは20匹ほど、カサゴも10匹ほど釣れました。

半日船だったので、時間は4時間ほど!
いきなり1日釣り(8時間)をしなくても、これだけ釣れたら満足ですよね!しっかり夕食分にはなりそうです。

半日船のアジは手軽さと満足度の両方感じられるので、初心者の方にもおすすめだなーと思いました。
釣り方もシンプルなので、すぐやり方はマスターできて楽しく釣れる釣りです。今回はアジだけでなくカサゴまで釣れたのもおもしろかったです。

次は、釣ったアジとカサゴを持って「シーサイド・スパ八景島」さんに行きます!

👉後編はこちら

池山 智瑛
第12代アングラーズアイドル。
Twitter / Youtube

■アクセス
首都高速湾岸線「幸浦出口」より車で約15分
シーサイドライン「野島公園駅」より徒歩約5分
京浜急行 金沢八景駅下車「金沢八景駅」より送迎を行っております