第12代アングラーズアイドルで、三重県尾鷲市の地域おこし協力隊でもある池山智瑛さん
今回は三重県尾鷲市の天満浦から、渡船に乗って磯で釣りをしてきたようです。磯釣り(海の波打ち際、岩の海岸でする釣りのこと)ってどんな感じなのでしょう❓
👉前回の池山さんの記事はコチラ

私の住む三重県尾鷲市は、毎年大会が開催されるほど磯釣りでも有名な場所です。
そんな尾鷲市で、人生初の磯釣りに挑戦してきました!

天満浦という場所から、渡船屋「大ちゃん渡船」の船に乗って磯まで渡してもらいます。
渡船では、港から船に乗って、陸からでは行きにくいような磯に連れていってくれます

朝6時に出港して、15分ほどで磯に到着。初挑戦で女性の私でも安心して磯釣りを楽しむ事のできそうな大きな磯に降ろしてもらいました

準備をしていると朝日が登ってきました。朝からパワーをもらえた気持ちになれました。

狙いは、グレ(メジナ)!

釣り方はシンプル。魚が寄ってくるように撒き餌をして、浮きのついた仕掛け(釣り糸と釣り針)を海に投げて、釣り針が沈むのを待ちます
撒き餌や針につける餌は、エビのような形のオキアミを用意。今回私は、自分で15,000円ほどの磯釣り用の竿と、20,000円ほどのリールを用意しました。渡船屋「大ちゃん渡船」には、レンタル道具もあるようなのでお店と相談してみるのもいいかもしれません!
仕掛けや餌なども尾鷲北から高速を降りるとすぐ左手にある「つりエサ市場」にて購入しました。

釣り方はシンプルで簡単ですが、潮の流れをみながらどこのポイントに釣り糸を投げたらいいのか?や、撒き餌はどこに撒くといいか?など釣るために考える事がたくさんあります。
変化し続ける状況を読みながら釣りをしていかなくてはいけないのが難しいところ。

初挑戦だったので一緒に行った方にアドバイスをもらいながら釣りをする事1時間。
浮きがスッと下に沈んでいき、ついに初のヒット! !!

グレ(メジナ)は磯や岩影に隠れる習性があるため、下に引き込まれるような感覚がありました。
写真からもかなり竿がしなっている事がわかりますよね!狙いのグレ(メジナ)が釣れて喜びが溢れました。

釣り糸が切れないように、うまくグレ(メジナ)を釣り上げてくるのが大変でした。

諦めずにトライし続けたら…!

「この調子でもっと釣りたい!」と思っていたものの、潮の流れがなくなってしまったり、風が強くなったり釣りづらい環境が続きます。
気づけば1匹目のグレが釣れて以降3時間ほど全く釣れず、、。しかし、お昼ご飯も後回しで粘って釣りをし続けたら、ついに浮きがスッと下に沈んでいく瞬間が!グレがヒット!!この日の一番大きなサイズが釣れました。とても嬉しかったです!

この日の釣果は、グレ(メジナ)3匹、カワハギ1匹でした。
釣った魚はビニール袋に入れてから、発泡スチロールに入れて持って帰りました。氷は渡船屋さんでもらえます。

初挑戦の女性でも楽しく釣りができてよかったです! この後、自分でさばいてみました!

スポット情報

渡船屋「大ちゃん渡船」