こんにちは!茅野まどかです🌞
蒸し暑い日が続いていますね。刺身でさっぱりと美味しいもの食べたいなぁ…

そんな日はアジでしょ!(今でしょ!感で)
ということで、釣りガチ初心者の友達とアジの船釣りに行ってきました!

👉前回「房丸」さんに行った時の記事はこちら

船宿「房丸」へ

京急「浦賀」駅からバスで13分。バス停「かもめ団地」で降りたらすぐの場所に船宿「房丸」さんはありました!

今回は、【アジ釣り 午後船】で出船!

料金
★一名 6,500円(女性&中学生以下5,200円)
★レンタル
・手巻きリール一式
(竿・手巻リール・キーパー・130号ビシ・仕掛け1組サービス)
500円 保証金込み2,500円
・電動リール一式
1,500円 保証金込み3,500円

大抵購入するものである仕掛け(※)が、レンタル用品の中にサービスでついておりなんて優しいんだ…と感動!
※仕掛けは、釣り針がついてる糸の部分のこと

エサは、生きているものや虫などは使わないので、初心者でも安心ですね!

おおよそのタイムスケジュール(午後船)
集合12:20前後
出船13:00
寄港17:00頃

到着からの受付へ!

着いたら受付をして、代金をお支払いします。

その際に頂くこのプラカード。乗船時に交換するので、無くさないようちゃんと首からぶら下げましょう!

受付後、船のどこに座るかも決めるのですが、わからない方は受付時に「どこがいいですか?」と聞くといいと思います💡若女将のさえさんが優しく教えてくださいます。

そして無料レンタル品の中にはなんと、防水ブーツまでありました…!
これぞ、本当の手ぶら船釣りが可能です!事前にお電話で聞いてみてくださいね☎♪

乗船→出発だ!

決めた船の座席に行くと、レンタル竿やエサが席に用意されています。
出船するとサポートスタッフさんがすぐ来てくれて、仕掛けのセッティングやエサの付け方など、細かく竿の扱い方を教えてくださいました。

出船して20-30分ほどで釣りポイントに到着!
むっ!?なんか付いてきた!?

ち~さいカサゴ!
カサゴは海釣りでよく釣れる魚になりますが、お味噌汁などにいれるとダシもよく出ておいしいお魚🐟

ですが、背びれに毒があるので刺さるとしばらく痛いとのこと。
よくわからない魚が釣れてしまった時は、フィッシュグリップで挟む、もしくは、遠慮なくスタッフさんを呼びましょう!安全第一です👐

さぁ、実釣!

スタッフさんが隣で見守ってくれています…
教えてもらったことを、いざ実践の時!

竿は船に固定されているので力のない人でも、体に負担をかけることなく、焦っても竿を海に落としたりしなくて安心◎

海底まで仕掛けを落として、エサを振って、魚が食いつくのを待ちます。
それを繰り返していると…

ん!?竿先が何やら違う動きをしているぞ…!?

糸を巻いてみます…

ドワァーーーーーッ!!!
アジだ―――――!!!!!!
しかもダブルでキタ――――!!!!!

ビッチビチと動きまくる元気なアジです!!お、おいしそう…(じゅるっ)
アジは口周りがもろく薄く、針が取れやすいのでササッと船の上に取り込んじゃいましょう!せっかく釣れたお魚逃がしたくないですもんね。

そんなこんなしているとレクチャーを受けていた友達にもHIT!

初めて釣りあげたアジにワーキャー言いながらもなんとかゲット!!
魚に触れなくてもフィッシュグリップがあれば簡単に掴めますね✨

針が外せなくても船頭さんがスッと外してくれます。優しいっ!

そのあともアジ連発!なかなか大きいお魚ばかりで楽しい~!!!
他にもサバやオニカサゴ、コイワシやベラなどが釣れました😳

結果…
友達4尾・茅野17尾
二人合わせて21尾!!!!!!

友達は酔い止め薬を飲んだけど船酔い気味になってしまい、途中途中休みながらの釣り。でもその中で4尾釣ったのはすごい!!!

途中からは自力で釣りあげていたので、レクチャーしてくれていたスタッフさんも嬉しいのかニコニコしてくださっていました🌸

※釣りが初めての方は酔い止めのお薬を飲むのがおすすめ!酔い止めについてはこちらのガイドブックの4ページをご覧ください。

(急に)釣ったお魚はどうする?のコーナー

房丸さんではまな板と包丁の貸し出しを行っています!

もし捌ける方と釣りに行った際は、釣りの後に内臓を抜いてもらえば帰宅後楽ちん!捌いてから持って帰ってもいいかもしれません✌

もしくは、お店にて調理してもらい食べて帰ることもできます
おすすめのお店はこちら!

★ダイニング風 ※午後出船アジのみ
定休日:月・火曜日
房丸より徒歩約10分(約1キロ)
前日までにお電話必須、「房丸コース」でご予約ください。
・「房丸コース」の内容
1人:2500円+税
・生ビールまたはソフトドリンク1杯
・アジのお造り+アジフライ
・本日のポテト料理

午前アジの場合でも紹介店舗ありますので、詳細は房丸さんのHPをご覧ください👏

最後に!

教え方がとてもわかりやすく、手厚いサポートをしてくださる船宿さんで本当に安心でした😳初心者の友達もとっても楽しかったようで、また来たい!とのこと。(やったね!)

アットホームな雰囲気でみなさんが気さくに話しかけてくださる環境は、釣りをする楽しさはもちろん、自分の故郷に帰ってきたかのような安らぐ感覚もありました🌳(次からは「ただいま~!」なんて言えそう…カモ😏)

はじめてアジ船釣りは釣り船「房丸」さん、おすすめですよ~!✌

茅野 まどか
第13代アングラーズアイドル ファイナリスト。
Instagram / Twitter / YouTube 

スポット情報

釣り船 房丸

■住所
〒239-0811 神奈川県横須賀市鴨居2-75
+ Goole マップ
■アクセス
・電車の場合
京急「浦賀」駅で電車を降りたらバスに乗り換えて13分。
バス停「かもめ団地」で降りたらすぐの場所

・車の場合
横浜横須賀道路「浦賀IC」より約10分。
■営業時間
6:00~20:00
■電話番号
046-841-9206
■定休日
第2・4金曜日
■HP
https://kamoi-fusamaru.com/
■SNS
https://www.facebook.com/kamoifusamaru/

関連記事

タグ