こんにちは!茅野まどかです🐟

皆さん「船釣りに興味あるけどよくわからないから不安…」なんて思っていませんか?🥺
予約したらどうすれば?」「何を持っていけば?」なんて不安なことばかりですよね…。

そんな不安を少しでも解消すべく!「房丸」さんにインタビューをさせていただきました!

👉前回「房丸」さんでアジ釣りをした時の記事はコチラ


Q .船に乗る前に家で準備すべきことはありますか?

若女将:まずは…よく寝てくることだね!

――大事ですね(笑)。寝てないと船酔いやすくなる、とかあるんですか?

若女将睡眠不足と深酒は高確率で船酔いしちゃうんですよ。そして、持ち物で言うと着替えはマストです。

――着替えですか!

若女将:そう、道具はレンタルがあるから大丈夫だけど、船釣りは想像よりも海のしぶきやコマセ(ミンチ状の撒き餌)で汚れるので着替えは持ってきてほしい!

――(私上の替えしか持ってきてないな…)それは上下ですか?

若女将上下です。なんならパンツと靴下まで!
長靴を履いてても濡れちゃったりするし、電車で来られる方は特に着替えを持ってくることを本当におすすめしますね。

――確かに電車だと必要かも…。私も今度からパンツと靴下まで持ってこようと思います!


Q .電話予約の際に伝えたことがいいことはありますか?

若女将:うーん…大体私から聞いちゃうんだけど、でも道具などレンタルが必要かどうかは伝えていただきたいですね!

――当日に「レンタル竿もう無いよ~」なんてことになる可能性もありますもんね…。
レンタル竿では手巻きリールと電動リールを選べますが、初心者におすすめするのはどちらですか?

若女将:うちは手巻きリールをおすすめしています。

――えええ!?電動の方が楽だしよさそうですが…

若女将:電動リールはもし破損してしまうと、修理費用として2万円かかってしまうのと、やっぱり自分の手で巻き上げた方が釣った気持ちにもなれるので、最初は手巻きリールをおすすめしています。

――確かに!

若女将:実際に女性やお子さんでも、電動の人よりも手巻リールでいっぱい釣って帰ってきたりもしていますよ!

※深場を狙う場合は電動じゃないと少しつらい時もあります


Q .道具について全くわからないのですがどうしたらいいですか?

――初心者にとって釣りの道具ってわからないことだらけですよね。仕掛け(※)?ビシ?何それ?って私も最初はなりました。

若女将:まず、うちのレンタル道具は>釣りに必要な【釣り竿・手巻リール・キーパー・130号ビシ・仕掛け1組】がセットになっています。
(詳しくは「アジ釣り 仕掛け」で画像検索すると出てくるので見てみてね!)

※仕掛け…釣り糸と釣り針が一緒になっているアイテムのこと

――仕掛けまでサービス!?初めて聞きました!

若女将:うちではサービスなので、遠慮なく使ってください!

――うわー!初心者に優しい!!魚によって使う針のサイズが違うので、自分で用意するのって結構ハードル高いですが、初めからつけていただけるなら悩む必要もなくていいですね。釣ることだけにまっすぐ向き合えそうです!

若女将:もしトラブルで糸が切れちゃったとかなっても、船内で販売もしていますので大丈夫ですよ。手ぶらでどうぞ!

――安心だ~!みなさんのサポートがあるので大丈夫ですね!


Q .釣りの初心者だからこそのトラブルってどんなことがありますか?

船長おまつり(※)が一番頻繁にあるね。
※おまつり…海の中で近くの人の釣り糸と自分の糸が絡んでしまうこと。

――やっぱり!

船長:道具の扱いが慣れてないから、釣り糸が隣の人だったりと絡まっちゃったりするので、自分で無理にやらないで何かおかしいなと思ったらすぐに呼んでほしいかな。

――そうですよね、私自身ガチ初心者だった時、おまつりになって無理に巻いちゃったもんだからティップ(竿先)を折っちゃったことがありました…悲しい思い出です…ハイ。
私のようなかわいそうな人たちが増えないためにも!何かおかしいと思ったらすぐに船のスタッフさんに声をかける!これは徹底したいですね!


Q .釣ったアジのおすすめの食べ方はありますか?

若女将:やっぱり、刺身かなぁ。みんなに言ってるのがオリーブオイルと塩!

――オシャレ!!

若女将:オリーブオイルと塩だと、脂がのってきたなーとか、時期による違いだったり、アジ本来の持つ味が本当によくわかるんです。

――えー!いいこと聞きましたね。絶対やろう!

若女将:良い塩ね!いいオリーブオイルと精製塩じゃない良い塩!大事!


Q 魚を捌いたことがない方におすすめする処理方法はありますか?

――お店に持ち込んだり、魚屋さんで捌いてもらったり…いろいろと方法はあるとは思いますが、さえさんは何かありますか?

若女将包丁良く研いで、YOUTUBE見て!!包丁とがなきゃ始まらないからね!

――私もYOUTUBEで捌くの練習しました(笑)。房丸さんの近くに食べて帰れるような飲食店があったりするんですか?

若女将:あります。午前便はここ、午後便はここ、って別々でご案内しています。(くわしくはコチラ)


房丸さん、お忙しい中ありがとうございました😊✨
なかなか船宿さんにききたいことを聞ける機会はないので、少しでもみなさんの不安を解消できていれば幸いです🍀

まとめ
・ぬれたときのために着替えを持っていく
・手巻きリールレンタル。釣りを楽しみつつ、わからないことはすぐに聞く!
・さばくときは包丁をよく研いでYouTubeを見て、オリーブオイルと塩で刺身をいただく!

この中で一番大事なのは、『自分でわからないままやり切ろうとしないで、周りの人に頼ること』だと思います。遠慮なく聞いて頼ってみてくださいね👍

みなさま、楽しい船釣りライフをお過ごしください!🌻🎣

茅野 まどか
第13代アングラーズアイドル ファイナリスト。
Instagram / Twitter / YouTube 

スポット情報

釣り船 房丸

■住所
〒239-0811 神奈川県横須賀市鴨居2-75
+ Goole マップ
■アクセス
・電車の場合
京急「浦賀」駅で電車を降りたらバスに乗り換えて13分。
バス停「かもめ団地」で降りたらすぐの場所

・車の場合
横浜横須賀道路「浦賀IC」より約10分。
■営業時間
6:00~20:00
■電話番号
046-841-9206
■定休日
第2・4金曜日
■HP
https://kamoi-fusamaru.com/
■SNS
https://www.facebook.com/kamoifusamaru/

関連記事

タグ