こんにちは!茅野まどかです🌻
皆さんは夏休みどう過ごされたましたか?
今回は、この夏に初めて釣りに挑戦してみた方も、まだチャレンジしてない方にも、おすすめしたい釣り場に行ってきました!

完全手ぶらOK!大黒海釣り施設

電車の場合は京浜急行「京急鶴見」駅&JR「鶴見」駅からバスで30分ほど。バス停と駐車場が施設の目の前なので着いちゃえば楽ちん✌

到着したら?

「大黒海づり施設」は有料の釣り施設です。着いたら左手にある券売機にて釣り券を購入!

大人900円、中学生450円、小学生300円です。

購入した後は、売店にて釣具をレンタルしましょう!
基本的に必要なものはすべて売っています。持ち帰る時用に氷や発泡スチロールのケースなども売っているので、完全手ぶらで可能で助かります…!
売店営業時間は、午前6時~午後6時(季節により変動あり)。レンタル具の最終返却17:30までです。

今回はこちらをレンタル&購入👇

竿とリールのレンタル:1000円(+保証金1000円 ※あとで返ってきます)
カゴ付きのサビキセット+オモリ+エサ(寄せアミ)
:950円
バケツ:700円

サビキセットは自分で付けることもできますが、分からない場合売店のスタッフさんに相談することもできます🌸

入り口を抜けると…

釣り場へ向かうと手洗い場がすぐに目の前にあり、左手がトイレや休憩所、右手が釣り場です。

無料レンタルできるライフジャケットも完備!
小さなお子様はもちろん、大人の方も、ライフジャケットの着用を推奨しています。(今回私は持参しました!)

いざ釣り場へ!

釣り場では空いているスペースを見つけて場所を決めます。
※1人釣り竿は2本までというルールがあります。

場所の決め方として、波が荒れていない方を選ぶると仕掛け(釣り糸)が流され過ぎることもなくトラブルも少ないと思います👌

埠頭の奥の方が混雑していましたが、奥の方だけがいい!ということはないので、手前のところでも大丈夫です!
※他のお客さんとの距離が近く狭いところは竿を海に出す時や、釣れた魚を取り込む時などに隣のお客さんに接触しないようにお気をつけください!

人が多い場合、隣の方に「ここで釣りしてもいいですか?」と一声かけてみましょう☀

仕掛け(釣り糸と釣り針)はこんな感じ!

上から順に、【カゴ→針がついた仕掛け→オモリ】の形です。

このカゴ(網)にエサを入れるだけ!これで準備は完了です!

釣り開始!

まずは仕掛け(釣り糸)を水中に落としてみましょう。

海の底におもりが着くと糸がたるみ動かなくなるので、そうなったら糸を巻いてぴーんと張ります
そしたら放置!!!たまーに竿を上下に揺らしてカゴから寄せアミを落とすのも◎

どこの深さで魚が来るかはその日その日で違うもの。自分で糸を巻いてみて、色んなレンジ(水深)を狙ってみてください。

ゆったりと海風に当たりながら待っていると…

竿が揺れたら、焦らずにゆっくり巻いてみます!!!

ついてるー!!!!!!!大漁です!!!!!
この後もいっぱい…

いっぱい!釣れまくりました!!!!入れ食い状態が1時間以上続きました😭✨

このお魚はカタクチイワシです🐟
唐揚げや南蛮漬けにして全部丸ごと骨まで食べれちゃう美味しいお魚です❀

中には豆アジもついてきました!!!

これは嬉しい〜!!!
そんなこんなで、2時間ほどやったら全部で100匹ほど釣れちゃいました…!!❣

大漁!!!!!

👉【レシピ】キャンプの時にも⛺自宅でも🏠作ってみて!カタクチイワシのブルスケッタ🥂

楽しく遊んだ後にやってほしいこと!

釣りの終わりには、寄せアミなどで釣り場が汚れていることがあります。
最後に海の水を汲んで、汚れた場所を洗って、ごみはゴミ箱へ🎣
釣りをさせていただいた場所をキレイにして帰ることで、次回自分が利用する際も、周囲の環境にとっても、釣りを楽しくするために大切なことだなーっと思います🌼

最後に

アクセスも良く、釣りをする環境が揃っている「大黒海づり施設」!
初心者から経験者まで、色んな種類の釣りができるので本当におすすめの場所でした😊

茅野 まどか
第13代アングラーズアイドル ファイナリスト。
Instagram / Twitter / YouTube 

スポット情報

大黒海づり施設

■住所
〒230-0054 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭20 大黒海づり施設
+ Goole マップ
■アクセス
電車:京浜急行「京急鶴見」駅、JR「鶴見」駅より、市営バス17系統で大黒海づり公園下車
車:首都高速湾岸線・大黒ふ頭ランプを降車し、突き当たりを左折して公園へ
駐車場:収容台数230台、1日500 円
■営業時間
4月~10月:午前6時~午後7時
11月~2月:午前7時~午後5時
3月:午前6時~午後6時
■電話番号
045-506-3539
■定休日
施設点検日(施設にお問い合わせください) 年末・年始(12/31~1/1) ※荒天の場合は臨時閉園することがあります。
■HP
http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/

関連記事

タグ