スーパーで半額になっている「マダラ」を発見!
半額という言葉に負けて、思わずカゴに入れちゃってる時がありますよね〜😉ってことで!今夜のおかずをもう一品増やしちゃおう!白身魚ならなんでも代用可能な「自家製さつま揚げ」を作ってみました🌟

【材料】

・マダラ 2切(200g)
・山芋 30g
・紅生姜 適量
・冷凍枝豆 適量
◎酒 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1/2
◎片栗粉 大さじ1/2
◎塩 ひとつまみ
サラダ油 適量

【レシピ】

1.マダラの下準備
マダラの切身から骨を抜き、皮を取る。

細かく切っておく。

2.山芋を切る
山芋の皮を剥いて小さめに切る。

3.具材の準備
今回は紅生姜と枝豆を使いますが、具材はお好みのものを入れるのも🙆
紅生姜は少し刻んで小さめに。

冷凍枝豆は流水解凍しながら、皮を剥く。

4.タネを作っていく
マダラをフードプロセッサーに入れて、スイッチをオン!

マダラがすり身っぽくなったら山芋を加えて、さらにミンチ状に。

タネがまとまってきたら◎のついた調味料を加えてよく混ぜる。

紅生姜と枝豆も加えてよく混ぜたらタネの完成!

5.形を整える
クッキングシートを正方形に切って、その上にタネを置いて形を整える。

6.油で揚げる
160度の油でタネを揚げる。この時クッキングシートごと入れて大丈夫!
揚がってくると自然に剥がれるので、その時にクッキングシートは回収しましょう。そうすることで形が崩れるのを防ぐ事ができます。

盛り付けて完成!白身魚ならなんでもさつま揚げにできちゃうかも!? 魚の種類や具材をアレンジして皆さんも作ってみてください!

I tried to make “homemade fried fish cake” using the half-priced cod🌟 Any white fish can be used as a substitute🙆🏻‍♀️ Let’s add another side dish tonight!

関連記事

タグ