先日、尾鷲市の天満浦から出港し「真祐丸」という船に乗って「ギガアジ」釣りに行ってきました。(記事はコチラ
※ギガアジはサイズの大きなアジのこと

その時釣ったアジがこちら!

とても立派なアジが釣れました!大きいだけでなくしっかり脂も乗っているので食べるとすごく美味しいんです。なので、今回はアジフライにしてフィッシュバーガーを作ってみました。

【材料】

・アジ
・小麦粉
・卵
・パン粉
・イングリッシュマフィン
・トマト(お好みで他の野菜でもOK)
・キャベツ(お好みで他の野菜でもOK)
・ウスターソース

【作り方】

1.まずはアジを三枚おろしにして一口サイズくらいに切っていきます。
捌いたら小麦粉、卵、パン粉の順に切り身につけていき揚げるための下準備をします。

YouTubeなどにも捌き方はたくさん載っているので、真似してやってみてください!料理が苦手な私でも動画を参考にしながらできるようになったので、きっと誰でもできるようになると思います。

2.アジを揚げていきます。
油が温まったら、火を弱めてじっくり揚げていくとふんわりとしたアジフライになります。

3.次にパンの上にキャベツを敷いて、トマトを乗せ、そしてその上に一口サイズで揚げたアジフライをのせます。
バーガーのパンはイングリッシュマフィンを使用。中に入れる具材はお好みですが、私は輪切りにしたトマトと千切りキャベツを入れました。

4.最後にウスターソースをかけて完成です
見た目もボリューミーでとても美味しそうな仕上がりに!

外はカリッと中はふわふわのアジフライにウスターソースが染み込んで、トマトやキャベツとの相性も抜群!簡単に短時間で作れるのに満足度が高いアジのフィッシュバーガー、ぜひみなさんも作ってみてください。

関連記事

タグ