第14代アングラーズアイドル・西村美穂(えむみぽ)さんが、先輩アングラーズアイドルである橘みづほさんと一緒に熱海の堤防釣りへ🌊
西村さんが釣り初心者の視点で「先輩にいろいろ聞きたい!」とのことで、橘さんに質問をしました!

一緒に釣りに行く友達がいない…どうしよう?

えむみぽ

最近の悩みが、釣りに行きたくてもなかなか一緒に行く人がいないことなんです…。

橘みづほさん

女の子同士は、なかなか難しいよね。
でも、意外にみんな興味はあるんだよ!「やってみたいけどどうしたらいいかわからない」みたいな人が多いと思う。私のSNSを見て興味を持った初心者の人とと一緒に行ったこともあるよ。

えむみぽ

たしかに!「釣りをしてみたい」とは言われますね。誘ってみようかな?
橘さん的に初心者にピッタリの釣りはなんですか?

橘みづほさん

アジ釣りですかね。日によるけど、タナ(※)さえ合わせられれば釣れる!
船に乗らずに釣れるハゼもいいかも!

※魚がいる層のこと

おいしい!が釣りのモチベーション

えむみぽ

橘さんがこれまでやってきた釣りの中でオススメの釣りはありますか?

橘みづほさん

夏はタチウオ釣りをぜひやって欲しいです。タチウオ釣ったことある?

えむみぽ

釣ったことはないんですけど、食べたときにおいしくて感動しました!

橘みづほさん

おいしい魚は良いよね!食べることが釣りのモチベーションになってる!
タチウオ釣りはちょっとテクニカルな部分もあるけど、初心者でもやりやすいと思うよ。エサ釣りの場合、エサはサバとかイワシの切り身。釣れるときが快感で本当~に楽しい!
結構いろいろな場所から船が出てるので、チャレンジもしやすいと思う!

えむみぽ

えー!行ってみたい!私でも釣れそう!秋~冬はどんな釣りが良いですか?

橘みづほさん

秋から冬はカワハギがおすすめ!カワハギもおいしいよ。肝をお店で食べると高価だけど、自分で釣ったらたくさん食べられる!笑
釣りを全然したことない友達と行ったこともあったけど、釣れたよ!

えむみぽ

釣るのは大変だけど、食べてみたい!ちなみにアングラーズアイドルになる前って、魚さばけました?

橘みづほさん

さばけなかった…。そもそも魚を触れなくて、最初めっちゃびびってた。笑 そこから練習しました。

えむみぽ

私も最近初めて三枚おろしをしたので、その言葉を聞いて安心しました。笑

👉レシピはこちら

分からない釣り用語は聞いてOK!

えむみぽ

アングラーズアイドルになって半年ですが、まだまだ分からない釣り用語があるんです…。

橘みづほさん

あるよね~。私もアングラーズアイドル任期中の1年間は大変でした…。
初めてトライする魚だったら事前にどういう釣りか調べています!

えむみぽ

そうですよね。私はわからないことはスタッフさんに聞いてます。笑

橘みづほさん

それで良いんじゃない?初心者だから気付けることもあるんじゃないかな。

大きな魚を釣ってみたい!

えむみぽ

今後、挑戦したいと思っている釣りはありますか?

橘みづほさん

カジキマグロを釣りに行きたい!300kgくらいの!

えむみぽ

それ釣れるんですか!?笑
私は、シーバス(スズキ)釣りをまたやりたい!
アングラーズアイドルになったときに、大きいのを釣りたくて釣ったことがあるんです。また大きい魚釣ってみたい!

橘みづほさん

離島に行く釣り旅もいいね!マダイやアジとかいろいろな種類が釣れるし、魚影も濃いよ。
この1年、楽しいしいこともつらいこともあると思うけど本当に頑張ってほしい!気軽に釣りを楽しんでみてほしいな。

えむみぽ

頑張ります!笑

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

関連記事

タグ