駿河湾で釣りをすることが多い・三浦愛です🎣
今回は山中湖にのんびりと、ドーム船のワカサギ釣りに行ってきました😉

ネットで、初心者でも行きやすそうなプランを検索!

今回は、ワカサギ釣り初挑戦の彼と一緒。
どんなお店があるか分からなかったので、じゃらんNet」さんの「遊び・体験」予約から「雪・スノースポーツ」ジャンルにある「わかさぎ釣り」を選択。

山中湖にあるお店で評価が高く、初心者にも優しそうな「ボートハウスメイン」さんを予約してみました!

※タイアップなどではなく単純に利用させていただきました。

寒くない❣️快適なドーム船🎣

「ボートハウスメイン」さんは、船内のスタッフさん達も積極的に声掛けしてくれます!初心者にも困ったことがあれがあればすぐに対応してくれるので安心して乗船できます。

祝日だったので船内は家族連れで大賑わい😃各グループごとに仕切りがあり、座席の前から釣りが出来ちゃいます。

今回は、手巻きのレンタル竿を使用しました。持ってきたものといえばクーラーバッグと飲み物とオヤツくらい。手ぶらで来れちゃうところも魅力の一つですよね😉

エサは紅サシを購入。紅サシはハエの幼虫を紅く染めたものです。小さなハサミで小さく切って体液を出してあげるとよく釣れるとのこと😆
小さな針にエサを付けるのは最初は慣れないかもですが、美味しいワカサギを釣るために真剣にエサを付けます。

仕掛け(釣り針と短い釣り糸が一緒になったもの)は、針が5本付いていて1番下にオモリが付いているタイプです🎣

開始早々、苦戦…

エサを付けたら早速仕掛けを湖へ投入❣️

ボード船は、水深が約8メートルのところに止まっています。そこにワカサギの群れがくると釣れるのですが、スタッフさんによると「今日は湖が荒れていて群れの移動が早い」とのこと。群れが来たら確実に釣りたいところです😤

横や逆側のお客さんが「釣れたー❣️」という声を上げるたびに焦っていた私達🤣なぜかワカサギは我々の仕掛けを通り過ぎてしまうよう…(笑)

コツを掴んでからはポロポロと釣れるようになりました!
オモリが底まで付いたらリールを少し巻いてオモリを浮かせ、竿をフリフリして魚を誘うのが良く釣れました。

今回は2匹いっぺんに釣るのが限度だったのですが、釣れる時は針全部にワカサギが釣れて「鯉のぼり」のようになるそう!これからワカサギ釣りをする皆さんにはぜひそれを味わっていただきたいです✨

ワカサギ初挑戦の彼、ちょっと難しい状況だったのですが、それが逆にハマってしまったようです🤣
静岡県から山中湖までは東名高速道路が益々便利になり、1時間半でたどり着きました!また挑戦しに来ようと思います😃

次の記事では、作ったワカサギ料理を紹介しますよー❣️

ボートハウスメインさん

船内には電子レンジ、湯沸かしポットがあり、コーヒーも自由に頂けます👌
トイレもキレイで喫煙所もあります☺️

おまけのグルメ

山中湖に来たので、食べたかった名物のほうとうをいただきました😆

心も体もポカポカで帰宅☀️これからの寒い時期より美味しく頂けますね!

三浦 愛
焼津市地域プロジェクトマネージャー。🇮🇹イタリア料理留学経験あり。初心者船釣り教室を定期開催中!🎣
Instagram / Twitter / webサイト

スポット情報

ボートハウスメイン

■住所
〒401-0501
山梨県南都留郡山中湖村山中125番地 しじみラーメン向かい桟橋
+ Goole マップ
■アクセス
【バス】
富士急シティバス「山中湖ホテルマウント富士入口」より徒歩7分