こんにちは!14代目アングラーズアイドルの西村美穂(えむみぽ)です!!😽

河口湖へ念願のワカサギ釣りへ行ってきました〜!
絶景に囲まれながら、過去イチ快適と感じながらした釣り。河口湖の綺麗な景色とともに、ご紹介します!

👇前回の記事


お手洗い付き、ヒーター付き、屋根付きのドーム船🚢

今回訪れたのは、河口湖漁業協同組合さんが運営するワカサギドーム船
お手洗い付き、ヒーター付き、屋根付きという三拍子揃った快適すぎるドーム船の中でワカサギが釣れちゃいます!🐟最高すぎますよね!
利用には、電話での予約が必要です。

料金
大人 4,000円 (中学生以上・身体障害者の方含)
子供 3,500円(小学6年生以下)
※別途、遊漁料がかかります。
高校生以上1,080円、身体障害者・中学生440円
貸し専用竿セット(エサ・仕掛含む) 1,500円、貸し専用竿のみ 1,000円
個別:仕掛け 400円、エサ 300円

〇持ち物〇
釣り道具は現地で借りられるので、
必ず必要なものはありません!
あると便利なグッズだけ載せておきます😌

クーラーボックスや保冷バック
ワカサギは、サイズが小さいので保冷バックで持ち帰ることができます。保冷のための氷をコンビニで購入することをお忘れなく🧊

ジップロック袋
こちらの釣り場では、釣れたワカサギをジップロックに入れてもらえるのでマストではありません。
生臭い匂いが苦手な方は、より匂いを防ぐために持参すると良いかもしれません😽
(ワカサギを入れたジップロック袋を、コンビニで買った氷で冷やしながら帰りました)
ウェットティッシュ
エサをつけるときに、赤サシをつけます。最初は手で触ることに抵抗もあると思うので、ウェットティッシュがあると便利ですよ〜

タオル
正直濡れるような事はあまり起きません!ただ、お手洗いなどの後にあると◎。

石鹸
お手洗いはあるものの、手洗い場に石鹸がないことが多いので気になる方は持参してください!

ドーム船にレッツゴー!

ドーム船までは、岸からボートで移動します!
無料で借りることができる、ライフジャケットの着用をお忘れなく!

絶景すぎる河口湖。富士山🗻が輝いていました。

中はこんな感じです〜。雨にも風にも負けません!!

ワカサギ釣りスタート!

釣り方はとっても簡単!
施設の方が優しく、わかりやすく教えてくださるので安心です!!

釣り針に、エサの紅サシをつけます。

この作業のポイントとして、つけた紅サシを3分の1くらいの大きさにハサミでカットすることです。

ワカサギが小さいので、釣竿も軽く、操作も簡単!
釣り方のコツは、エサをこまめに交換することです。

また、アタリ(ワカサギがエサに食いつく感覚)を感じやすい分、早く合わせてしまうと食いが浅い時にうまく釣ることができません。
時にはじっくり待つことも大切です!!

ちっちゃいワカサギ釣れましたよ〜🐟

ワカサギ釣りあるある!1回で2匹釣ることができました〜🐟🐟

これは大きいワカサギが釣れた時の写真です!

こんなにたくさん!私は朝10時~12時半くらいまでで、50匹くらい釣れましたよ〜!
ワカサギ釣り!また行きたいな〜。

みなさんも是非行ってみてください✨✨
午後は観光も楽しんできましたよ!また次回お伝えします!

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok


スポット情報

河口湖漁業組合事務所 わかさぎドーム船

■住所
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2985
+ Goole マップ
■アクセス
●車
東名高速【御殿場I.C→東富士五湖有料道路(須走)~富士吉田IC→河口湖】
中央道【新宿→大月JCT→河口湖IC】

●高速バス
各バス会社で、首都圏主要ターミナルからの定期・不定期直通バスが運行されています

●電車
JR中央線大月駅・富士急行線大月駅→河口湖駅
■営業時間
出港時間:午前7時より
帰港時間:2時30分確定
■電話番号
0555-76-6869 (受付時間は9時~15時) 
■HP
https://kawagy.com/?page_id=32

関連記事

タグ