今日放送された「猫のひたいほどワイド」どうでしたか~?ワカサギ釣り対決、リポーターの竹内さんに勝ちましたよ~\(^^)/やったぜ☆☆☆
釣れたワカサギを使って、アヒージョとペペロンチーノを作りました♪簡単なのに絶品のつりごはんになりました!これからの季節、ワカサギ釣りに出かける方も多いと思うので、ぜひ作ってみてくださいねー!
作り方はこちらです♪

ワカサギの下処理
①ワカサギをボウルに入れ、塩適量(軽くひとつかみ)をふりかける。
②下からふわっと持ち上げるように優しく上下を返し混ぜて全体に塩をいきわたらせる。
③水で全体を流しザルにあげ、キッチンペーパーなどに乗せ上からも優しく押さえ水気を取る。

☆ポイント
お塩を使うのは味付けではなく、細かいウロコやぬめりを落とすためです。
ワカサギは優しく扱わないと身がつぶれるので注意してくださいね!

ワカサギとキノコのアヒージョ(2人分)*15cm程のフライパンやスキレットを使用します。
・下処理をしたワカサギ 7~10尾
・エリンギ 1本 (斜めにカット)
・レモン 1/4個 (4等分にカット)
・オリーブオイル 100cc
・にんにく 1片 (みじん切り)
・赤唐辛子 1本 (種を取っておく)
・タイム 適量
・塩 ひとつまみ

①フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で温める。
②1からにんにくの良い香りがしてきたらワカサギ、エリンギ、レモン、タイムを入れ弱火のまま5分煮る。
③全体がぐつぐつと煮立ったら塩を入れて完成。

☆ポイント
とても簡単なアヒージョですが美味しく仕上げるには弱火で煮込む事が大切です!
レモンは皮ごと入れる事で爽やかな香りが加わり美味しいですよ!

ワカサギのペペロンチーノ(2人分)
・スパゲッティ 1.6mm 200g
・ワカサギのアヒージョ 適量
・醤油 小さじ1/2
・塩 適量
・胡椒 適量

①鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させ、パスタを表示時間通りに茹でる。
②ボウルにワカサギのアヒージョのオイルを大さじ4、パスタの茹で汁大さじ4を入れて、白くトロっとなるようによくかき混ぜておく
③1のボウルに茹でたパスタと醤油、ワカサギのアヒージョの具を入れ混ぜ合わせる。味を見て塩を加える。
④お皿に盛りつけ胡椒とワカサギのアヒージョのオイルを少しかけて完成。

☆ポイント
パスタを入れる前にオイルとパスタの茹で汁を混ぜ合わせてパスタソースの様にしておく事がポイントです。
パスタとソースと醤油はしっかり混ぜ合わせ、具材を入れてからは身をつぶさない様に優しく混ぜ合わせるとキレイに仕上がりますよ!

今回はアヒージョのアレンジという形でご紹介しましたが、ペペロンチーノだけを作りたい場合、フライパンにオリーブオイル大さじ4とニンニクみじん切り、赤唐辛子を入れ温めた後に、ワカサギ5~7尾、エリンギ1本弱、レモン1/6、タイムを入れ弱火で煮込みそこにパスタの茹で汁とパスタを入れて混ぜ、お皿に盛りオリーブオイルと塩胡椒をすればOKですよ♪

How was the program ‘Neko-no-Hitai-hodo-Wide’ today? It is easy to prepare smelts, just sprinkle salt, and rinse water! Since the standard for smelt is Tempura, it felt so fresh to make ajilo and spaghetti!

関連記事

タグ