先日、山中湖のドーム船で釣ったワカサギ
今回は、そんなワカサギを使った料理をお届けします😉
お外でも楽しめるレシピになので、キャンプや旅先でもぜひぜひ挑戦してみてくださいね✨

👉前回の記事はこちら!【ワカサギ】ネットで人気のお店を予約&安心して乗船!ドーム船ワカサギ釣り@山中湖🏞

🐟メスティンで作るワカサギの洋風炊き込みご飯🐟

「メスティン」とはアルミ製の調理器具。
そのまま火にかけることができ、とても便利なんです!近年のアウトドアブームから、様々なメーカーから販売されており、キャンプだけでなく自宅でも使えます。

メスティンをお持ちでない場合、蓋がある鍋や炊飯器でも代用可能です😉🌟

💁‍♀️材料(ご飯1合分)

・ワカサギ 7匹
・ミニトマト 2つ
・人参 1/4本
・しめじ 15g
・コンソメ 小さじ1
・米 1合
・水 180 ml
・バター 4g
・パセリ 適量

💁‍♀️まずはワカサギの下ごしらえ

①ワカサギのお腹を押して肛門を絞ります。
これをすることで、苦味の原因を取り除けます!丁寧に処理しましょう🙆‍♀️

②ワカサギに塩をかけてぬめりとウロコを取ります。軽く手で揉みます。

③水で塩を洗い流します。
滑りや汚れが取れなかったら2.3回流水で洗い流しましょう。

④汚れを落としたらキッチンペーパーで余分な水気を拭き取ります。

💁‍♀️お米と野菜の準備

①メスティンに研いだ米、水を入れ30分以上浸水させます。
サイの目切りにしたニンジン、ヘタを取ったミニトマト、しめじ、コンソメ、バターを入れて軽く混ぜてください。

②下ごしらえしたワカサギを他の材料の上に乗せます。

③ここで一工夫!
できたらワカサギはバーナーで炙ります。表面に焼き目が付く程度、中は生焼けでオッケーです。
※バーナーがない場合、なくてもOK!

④メスティンのフタを閉じ火にかけます🔥
沸騰したら弱火にして15分加熱し、火を止めて10分蒸らします。

⑤パセリを振りかけたら完成❣️
ワカサギは頭から骨まで食べられます✨

ワカサギはもっと欲張って沢山入れちゃっても大丈夫です🙆‍♀️炙りにしてあるので香ばしくて美味しいですよ😄
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね😘

三浦 愛
焼津市地域プロジェクトマネージャー。🇮🇹イタリア料理留学経験あり。初心者船釣り教室を定期開催中!🎣
Instagram / Twitter / webサイト

関連記事

タグ