皆さまこんにちは🌞静岡の釣女・三浦愛です!
ドーム船のワカサギ釣りで釣ってきたワカサギの料理編をお送りします!

>>前回の記事はこちら

100匹以上釣ったワカサギ!このようにしていただきました☺

🐟🍅ワカサギのトマトブルスケッタ🥖🐟

まずはワカサギのフリットを作りましょう🐟

💁‍♀️材料

・ワカサギ 食べる分
・クレイジーバジル、なければ塩胡椒
・小麦粉 70g
・片栗粉 30g
・炭酸水(ビールでも可) 100㎖
・揚げ油 適量

💁‍♀️作り方

①ワカサギは洗ってバットなどに並べ、ペーパータオルで挟み、しっかり水気をふく。
下処理はこれだけでOK!

②ボウルに小麦粉、片栗粉を入れて混ぜ、炭酸水を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

③ ワカサギにクレイジーバジルをふり、②をつけて170℃に熱した油でキツネ色になるまで揚げる。

今回はイタリアンなフリットにするのでクレイジーバジルを用いましたが、タイムやセージなど色んな種類のスパイスを組み合わせると美味しくできますよ😄

フリットの完成!

まずはそのままを楽しみます!!サクッと甘みがある身🐟ビールが進んじゃいます🍺


ワカサギフリットが出来たらブルスケッタの準備をします☺️

💁‍♀️材料

・ミニトマト 10個
・ブラックオリーブ 4個
・ニンニク おろす用 1/2欠片、パンに塗る用 1/2欠片
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 適量
・フランスパン 食べる分

💁‍♀️作り方

①トマトは角切りにする。

②ボウルにトマトとおろしニンニク、刻んだブラックオリーブを入れて塩、コショウをふる。

③オイルを加えよく混ぜる。冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

④薄切りにしたバゲットを焼き色がつくまで焼き、ニンニクの切り口をこすりつけて香りを移す。

⑤バゲットにソースを乗せ、ワカサギフリット、ミニトマトを乗せたら完成。

ちょっとしたパーティーメニューにも😄ソースはバジルソースにしても合いますよ😊

>>こちらのワカサギメニューも「ワカサギのスティック春巻き」
>>こちらのワカサギメニューも「シンプルだけどおつまみにピッタリ!?ベテラン釣り師が教えるワカサギの素焼き」

関連記事

タグ