こんにちは!茅野まどかです🙋

急に秋めき、涼しい日が増えてきましたね!
釣りをするには絶好のチャンスとなってまいりました。

今からの季節に初心者さんに是非おすすめしたい、超手軽で手ぶら、そして何より釣れまくる!?釣りをご紹介します!
それは…ボートハゼ釣り!!

👉茅野さんの前回の釣り記事はこちら!「2時間でイワシが100匹!?都内からも行きやすい&完全手ぶらOK『大黒海づり施設』」

江戸川放水路・たかはし遊船さんへ!

場所は、東西線「妙典」駅から徒歩約10分のところにあります。
東京駅から30分とアクセスも良く、車の場合でも駐車場があるので安心です♪詳しくはHPの最新情報をご覧ください!

料金
★貸ボート料金:2人乗り3,300円(土日祝3,800円)
★レンタルと購入品
貸さお:300円
エサ:青イソメ300円分or500円分、マル秘エサ200円
仕掛け(糸と針):3号+ハサミセット 300円
ライフジャケット、バケツ:無料貸出

9月は朝6時~15時までボートは営業中。
予約不要なので行きたい時間にふらっと行けちゃいます👍

仕掛けやオモリなど、欲しいものは現地で揃います。
レンタル品以外でも気になるものがあれば店員さんに相談してくさい!

お魚の持ち帰り用のケースの販売は無いので、釣具屋や魚屋さんで発泡スチロールのケースを買うか、クーラーボックスを持参すると◎。家が近ければコンビニのジップロックの氷にお魚を入れるのもアリです🐟(魚を直に氷に触れさせると痛むのでなにか別の袋に入れてから、氷袋に入れることをおすすめします!)

受付で何を伝えたらいい?

着いたらまず受付で「ボートハゼ釣り希望」と「レンタルしたいもの」などを伝えてください。
私自身ボートハゼ釣りは初めてだったので、「ボートハゼ釣りをやりたいのですが…初めてなのでいろいろ教えてください!」と話すと、快く優しくニコニコと教えてくださいました!来店早々とてもホッコリ😊✨

レンタルする竿はリール(糸を巻く機器)などがついていない短めの延べ竿。
そしてエサは生きているムシ🐛…苦手な方、もちろん多いですよね。
そんな方でも、安心してください!大丈夫ですよ!

なんと「マル秘エサ」というものがあります…!
ムシが苦手な方にも大丈夫な美味しいあの食べ物、ホタテです!
今回は比べるためにも私は両方使ってみましたが、マル秘エサ釣れますよ…!

何が違うのかというと、「エサの持ち時間」です。
イソメの場合は釣った後もモチが良く、2、3回繰り返し使えますが、ホタテは1度水につけるたびに毎回つけなおさなくてはいけません。(しなっとして身が切れちゃいます。)
お魚は釣れるので、イソメじゃなきゃだめ!ということはありませんよ🙌

ちなみに付け方は以下をご参考に!👇

イソメが平気な方はぜひチャレンジしてみてください!
暴れるからこわい~!って方は先にいい感じの大きさに切っといてもOKです✌

あ!そうそう、キレイな公衆トイレがお店のすぐ近くにあります…!
おトイレ大事ですよね。この点も、安心してください✨

仕掛けの付け方も詳しく教えていただけて準備は万端!
ちなみに仕掛けの付け方は、金具の部分に糸を結ぶだけなので超簡単ですよ!

いざ出発だ!

ボートに乗込み、自分で釣る場所まで移動なのかな…ちょっと不安🥺と思いきや、なんとポイントまで船で連れて行ってくれます!!

なんて楽ちんなんだぁ~~~!!!!
ちなみに受付時、電話番号の書いてある紙をもらえるので、手漕ぎボートに乗っている間も、おトイレや何か注文があれば電話してすぐに駆けつけてくださいます。本当安心手軽身軽すぎます…!

手漕ぎボートで実釣だ!

アンカー(船を固定するためのオモリ)を下ろした船に乗り込んだら、早速プライベート感満載の実釣タイムです!

水深は1~1.5mくらいの場所で、糸を水に垂らすとすぐにオモリが地面に着きます。
糸をなるべくピンと張って、お魚さんが食いついて振動が手に伝わってくるのを待ちます。

糸を垂らして10秒。
すぐに振動がキタ・・・!!!

ハゼきた―――――――!!
こんなにすぐに来るとは思わずびっくり!!!!
とても分かりやすい振動が手に伝わってきます!🎣

この後も・・・

いいサイズの子きた―――――!!!!!!💛
見れば見るほどかわいくなるハゼちゃん…手に乗せるとぺとーっとして暴れません。

同じ場所でやっていてあまり釣れなくなってきたら岸沿いに2、3m移動して、またアンカーを下ろします。そうするとまた多くの反応が…!

どっんだけ来てくれるんだハゼちゃん・・・!!!!
私の垂らしたエサが美味しそうに見えて食いついてきてくれたと思うと本当に愛着がわきます・・・🐟

もちろんお魚の反応があるたびに確実に全部釣れるわけではありません。
エサだけ上手に取られたりして、竿を上げるとお魚さんいないしエサもない…なんてこともしばしば。
でも「その中でより多く釣るにはもっとこうしたらいいのかな?エサの付け方変えてみようかな?」なんて考えたりしながら自己流の釣りを考えていくのもとても楽しいですよ😏✨

バケツにどんどん溜まっていくおハゼ様。
なんでみんなこっち見てるの~~~~~って少し笑ったかわいいショットです。

結果!

結果は67匹・・・!!!!
大漁でした!!!😭✨

この日、釣りをした他の方の最高はなんと・・・303匹!!!!
奥が深すぎます…。その数を聞いちゃうとなんだか悔くて、もっと上手くなりたいなぁ~~~なんて、お店に通いたくなりました(笑)

茅野的もしあったらいいなポイント!

お魚を釣る中で手間取った瞬間がありました。
それは…お魚の喉の奥に針が引っかかっちゃったとき!

大きめのサイズになるとエサを食べるときの吸い込みの量が多いのが、のどまで針が入っちゃって取りづらいことがしばしば…。そういう時はレンタルしてきたハサミを駆使して取ったり、糸を引っ張り針を口元まで持ってきたり、と色んなやり方で取りました。
小さいお魚の口にも入るような【小さなペンチのようなもの】があると楽だなぁと思ったので、もしお家にお持ちの方がいらっしゃればあってもいいかも…!🌸

あとはやっぱり、取るコツは店員さんに聞いてみてくださいね!

ボートはやっぱり少し怖いかも、そんなあなたに!

たかはし遊船さんでは桟橋釣りもできます!私の行った日には桟橋から133匹釣ったプロフェッショナルなお客様もいらっしゃるほど…!お値段もとても安く、もっと気軽に始めることもできます👐

最後に!

風も気持ちよくて、さらにボートというプライベート感が人の目を気にせず、釣りを思いっきりはしゃいで遊べて楽しかったです🌻
この手軽さと簡単さなのに、でも奥深い。そんなところがとてもマイペースに楽しめる釣りで本当に来てよかった…!と思いました😊

お店の方もすごく優しくフレンドリーで、不安な要素なんて吹き飛ばされちゃいました!声を大にして言えます…初心者の方も経験者の方も~!本当おすすめですよ~~~!!!🎉🎉

茅野 まどか
第13代アングラーズアイドル ファイナリスト。
Instagram / Twitter / YouTube 

スポット情報

たかはし遊船

■住所
〒272-0111 千葉県市川市妙典1-16-11
■アクセス
車の場合:
首都高速・千鳥町出口から高浜交差点経由 千鳥町出口から約15分
京葉道路・市川出口から新行徳橋経由 市川出口から約10分

電車の場合:
東西線・妙典駅下車、徒歩約10分
■電話番号
小屋090-6933-7997、船長090-3314-8344
■HP
https://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/
■SNS
https://www.instagram.com/takahashi_yuusen/

関連記事

タグ