今回は、人生初のアユ釣りに参戦してきました〜〜!

初心者、1人、アユ釣り知識ゼロ…。三拍子揃っていても大丈夫!!
「難しそう」、「1人ではハードル高いな」などの悩みを抱えてる人が「やってみたい!」と思うきっかけになれば嬉しいです☺︎

手ぶらでOK!釣具店の講習会

今回私が参加させていただいたのは、釣具店主催のアユ友釣り講習会🎣
道具も、ウェアも全て貸していただけます。

朝7時に会場である相模川の高田橋に集合!

まずは参加者の皆さんとご挨拶!
名前やこの講座に参加したきっかけ、今日の抱負を述べていきました。
「アユ釣りをしたくても、どうすればいいかわからない。プロの方に教えていただきたい」
「道具を揃えてみたけど、そのあと何もできなかった…」

皆さんのそんな思いを聞いて、私も頑張りたい!と強く思いました。

私が参加した理由は、以前出演した番組でアユ釣りの竿を持たせてもらい、今まで体験した釣りとは全く違う竿を使うことにとても驚きました。細くて長い竿の繊細な作りにも感動!考えたらどんどん興味が湧いてきたんです。笑

アユでアユを釣る⁉「友釣り」

スタッフの方からアユ釣りについて説明を受けます。
今回は、おとりとなるアユに針をつけ泳がせ、狙ったアユを釣る「友釣り」にチャレンジ!

まだアユに針をつけるのは難しいので、ベテランの皆さんにおとりのセットまでやっていただきました。

付けるのに時間がかかると、オトリが弱ってしまいますし、つけ方が適切でないと、釣れるスポットでもなかなか釣れないんです🥲
おとりには「元気なアユが良さそう!」というイメージを持っていたんですが、普通に泳ぐ落ち着いたアユちゃんがお勧めのようです😌

道具を借りて準備が整ったら、釣りスタート!
水の中に入って釣りをするのですが、7月上旬は外は暑くても、水が冷たかったのでとても気持ちよかったです〜✨(とはいえ、熱中症対策は万全に!)
8月になると水は温かくなるそうです。初心者の方は慣れてない方も多いと思うので、私的にはこの時期がオススメです!!

竿が長いーー!
スタッフさんには、丁寧、的確なアドバイスで指導していただけますよ〜!

自力で釣った、この小さすぎるアユちゃん。笑

波の流れや、川の岩場の位置、竿の変化など、色んなことを考えながらトライするアユ釣り。
個人的に、おとりのアユとあわせると一回に2匹ついてくるのでたくさん釣れている感じがしました。笑

 ※川や湖などで釣りをする際、場所によっては「釣り方のルール」があり、「入漁料・遊漁証」が必要になります。
「入漁料・遊漁証」は、釣り場近くの釣具店、個人商店、コンビニなどで購入可能。釣りに行く前に「釣り方のルール」と「入漁料・遊漁証」についてご確認ください。

一人でも気軽に参加できる!

こんなに釣ったの?!いえ、釣っておりません。笑 中にはオトリの子達もいます。

竿が長く、生きているアユを用いた「友釣り」に1人で挑戦するとなると、かなりの勇気が必要ですよね。
今回は女性の参加者が私だけだったので、ハラハラドキドキしていたのですが心配無用!!笑
釣れた時に一緒に喜んでくれた参加者の皆さん!本当に温かい環境で釣りできたことが何よりの思い出です!!
個人的な感想として、エサを使わないので、いつものようなエサの匂いや汚れは気になりませんでした。その点もとっってもオススメです💖

↓前回の記事

西村 美穂

第14代目アングラーズアイドル。

Instagram / Twitter / TikTok

関連記事

タグ