桟橋から&ボートから、まったり釣れます

鳴沢湖ってどんなところ?

群馬県高崎市にあるワカサギ釣りができる湖!5月〜8月までは観光ボートで湖を満喫!10月〜2月いっぱいまでは、ワカサギ釣りを楽しむことができます♪

釣りの流れ

1.前橋インターチェンジから車で約20分
鳴沢湖釣場管理事務所に到着!


2.受付
まずは釣り券を購入!
桟橋から釣りをする場合は、一人2090円。ボートから釣りをする場合は一人2610円、二人だと3130円。ボートに乗る人数によって値段が変わります。


3.レンタル用品を受け取る
エサや釣り針(仕掛け)は当日購入可能。また、レンタルの釣り竿もあるので手ぶらでオッケー


4.釣り場へ移動!
釣り場は、家族でも安心して楽しめる浮桟橋と、湖の好きなところへ行けるボートの2種類
今回、まず浮桟橋からチャレンジしてみることに!


5.釣りスタート🎣
エサがついた釣り糸を湖底から2〜3mのあたりに浮かしたら、竿先をチョンチョンと動かして、ワカサギに「ここにエサがあるよー!」と気づかせます。

ん〜なかなか釣れないなぁ💦


6.貸しボートで湖の真ん中へ!
浮桟橋では魚がいる感触がなかなかなかったので、気分転換にもボート釣りに変更!

ボートに乗るときは安全のために必ずライフジャケットを着用!ライフジャケットは無料レンタルがあります◎


7.ボートから再チャレンジ!
スタッフさんがボートに同船してくださり、しっかりレクチャーしてもらいました!
さぁ、今度は釣れるかな?

あれ、気づいたら釣れてるじゃん😳!

しかも良いサイズ〜!

コンスタントにワカサギがエサをつついているような感触が続きます!
\またきた~!/

と思ったら…ワカサギじゃない!!
似てるけど、クチボソと呼ばれている魚らしい…🤔


8.釣り終了!
食べる分を確保して、釣り終了~!
天気が良かったので、ボートからの景色を楽しんでから岸に戻ります🚣‍♂️そしてお楽しみの食事へ。


9.釣ったワカサギをいただきます!
釣れたワカサギを持ってやってきたのは、鳴沢湖から車で約5分の和食処「板さんち

ここでは、鳴沢湖で釣ったワカサギを調理してもらうことができます!(※調理は事前に電話で確認が必須です。)

ワカサギを唐揚げに調理してもらいました!アツアツのうちにいただきまーす!

サイズの大きいワカサギが多かったので、食べ応え抜群!外はカリカリ、中は身がふわふわ♡苦味も少なくペロリと完食。

ワカサギだけじゃ物足りないので天ざるそばも一緒に😋💕手打ちの蕎麦はコシがあって喉越しも最高!

まとめ

オススメポイント

  • 鳴沢湖なら、関東近郊でまったりゆったりワカサギ釣りを楽しめる
  • 道具はレンタル&その場で購入可能!手ブラでOK
  • 鳴沢湖近くには、釣ったワカサギを持ち込んで調理してくれるお店アリ
  • プチ旅行気分で帰りに高崎の名産物を楽しむのも!

スポット情報

高崎市 鳴沢湖・釣場管理事務所

■住所
〒370-3115 群馬県高崎市箕郷町富岡1639


+ Goole マップ
■アクセス
関越自動車道を利用し、高崎IC,または前橋ICを降りて、高崎市箕郷町方面へ
■営業時間
今年は、令和元年10月2日(水)から令和2年2月29日(土)まで。
6:30~16:00
※年によって違うので公式HPをご確認ください。
■電話番号
027-371-1124
■定休日
火曜日(火曜日が祝日の場合は開業、翌日休業)・年末年始
■HP
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121300209/

関連記事

タグ