誰でも楽しめて、おいしく食べることができる冬の釣りといえば…ワカサギ釣り!🎣❄
今回は、今年の冬にぜひトライしてほしいワカサギ釣りについてまとめてみました!

ワカサギ釣りってどんな釣り?

北海道や東北では「穴釣り」と呼ばれる氷に穴をあけて釣る方法がありますが、関東以西のエリアでは湖の上に浮かぶドーム船に乗り、その中でワカサギを釣ることができる場所があります。
ドーム船の中は、暖房がきいているので温かいのもうれしいポイント!
お手洗いも完備されています。

ワカサギは手のひらサイズの小さい魚。
そのため、釣り具もすべて小さめ、軽めで使いやすいんです。
場合によっては100匹以上釣れることもあるんだとか…!

費用はお店にもよりますが、5,000円(一人)程度~。
また、ドーム船の場合、乗船時間もある程度融通が利くところが多いです。

⚠️注意⚠️釣るために使うエサとして、「アカムシ」「紅サシ」と呼ばれる小さな虫を使います。
どうしても虫が苦手な方は、事前に見た目をチェックしたほうが安心かもしれません。。。

👇過去に行ったワカサギ釣りドーム船のレポートです!
【ワカサギ】ネットで人気のお店を予約&安心して乗船!ドーム船ワカサギ釣り@山中湖🏞
河口湖でも!簡単に200匹以上釣れた初めてのワカサギ釣り🌟
雨でも大丈夫!友達と山中湖でぽかぽか🤭爆釣ワカサギ釣り
3時間で100匹釣れた!河口湖でお手軽わかさぎ釣り&天ぷら

どんな場所がある?

関東近郊であれば、山中湖(山梨県)、河口湖(山梨県)、高滝湖(千葉県)などが有名。
特に、山中湖、河口湖は観光地でもあるので釣りをした後に食事や観光を楽しむこともできます。

検索してお店を見つけてお電話などで予約するほか、「じゃらん」や「アソビュー」などのレジャー予約サイトからもワカサギ釣りの予約ができます

👇じゃらんから予約してワカサギ釣りに行った時の記事です。
【ワカサギ】ネットで人気のお店を予約&安心して乗船!ドーム船ワカサギ釣り@山中湖🏞

釣ったワカサギはどうやって食べる?

小さく下処理も簡単、そしておいしいワカサギ。
天ぷらが鉄板料理ですが、炊き込みご飯やフリット、ホイル蒸しまでアイデア次第でさまざまな料理に活用することができます。
過去に紹介した下記のレシピを参考につくってみてはいかがでしょうか?

👇過去につくったレシピです!
【レシピ】ワカサギを釣ったらこれで決まり!フリット&トマトブルスケッタ
【レシピ】キャンプにも!メスティンで作るワカサギの洋風炊き込みご飯🍚
【レシピ】魚料理の定番をワカサギでも!「ワカサギのバターホイル蒸し」
【レシピ】天ぷら以外のワカサギ料理にチャレンジ♪「ワカサギのスティック春巻き」

まとめ

寒さの心配もなく、気軽にちょっと足を伸ばせば体験できるワカサギ釣り。🌟
家族や友達同士で楽しむ人が多いのも納得です!😎
一日の流れなどはこちらのガイドブックのP11~に載っています!チェックしてみてくださいね🌟

関連記事

タグ